THE ENTERTAINMENT DIARIES

はじめましてM&Oです。フリーランス。元俳優が俳優の目線で綴るエンターテインメントの表と裏

祝☆元AKB48ぱるる(島崎遥香)デビュー9周年!!ぱるるにROCKを感じると同時にアイドルとして森田剛だったぱるる

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村 follow us in feedly

AKB48ぱるるももうデビューから9年

こんばんは、M&Oです。

今回は元AKB48ぱるること島崎遥香さんについて書いていきたいと思います。

AKB時代にも大活躍で知名度はかなりありましたので、島崎遥香を知らない人はほとんどいないのではないでしょうか。万が一顔と名前の両方を知らなくても、

名前は聞いたことある、もしくはぱるるというニックネームは聞いたことある。

顔はみたことあったけどこの子がぱるるなのね。

AKBに全く興味がない人でも顔と名前のどっちかは知っているという人が多いのではないでしょうか。

 

何を隠そうM&Oも去年までAKBというグループ、そもそもアイドルに全く興味がない人間だったのです。

以前にもこのブログで書かせて頂いてますが、AKBの子や元AKBの子と役者時代に共演したことがきっかけで、AKBというものにその時初めて興味を持ちだしたのです。

なぜに興味を持ったかというと、

一緒に仕事してみてとてもストイックで魅力的な子ばかりだったので、最初は単純に尊敬の念を持ったのがきっかけでした。

 

元々音楽はロックが好きなM&Oはチャートを席巻しているAKBという存在はむしろ嫌いでした。『なんだこのスカスカな音楽は!』そんな想いすら持っていました。

楽曲に関しては今も何とも言えないけど、実際にAKBの子にどんな環境なのかを少し聞いた時に、『うおお・・・なんて大変なんだ!』という衝撃を受けまして。

ギャラがどうとかそんな話は聞いていませんが、ただ単に入ったばかりの頃の話とか、やる事覚える事の多さとか、俳優しかやっていなかったM&Oからすると驚愕の実態でした。M&Oなんて殺陣を覚えなきゃいけないだけでも、心の中で『ふぅ。手数減らないかなぁ』なんてすぐ考えちゃう役者でしたから。

ダンス覚えたり撮影したりお芝居したり取材受けたり、全部同時進行でやっちゃうんですから・・・紛れもなくロックだと思いました。

そしてそれがきっかけで今までまったく興味のなかったAKBに興味を持ち、過去の動画とかを観るようになったら

見事にぱるるにハマってしまったというわけです。

f:id:myprivatecomedy:20181114185441j:image

ちなみにぱるるはAKB時代から可愛いと言われていたようですが、M&Oはもちろんルックスもそれなりに好きなのでしょうが、完全にぱるるのキャラクターに惹かれました。

 

アイドルに詳しくない人間だから間違いなくとか言えないけど、塩対応と呼ばれていたような振る舞いをしていてアイドルなんていたのでしょうか?そして何がすごいってそんな塩対応をしているのに総選挙で上位に入ってしまうという事です。

実際少し前にぱるるの握手会に行ったことがあるという人と話したのですが、その人はそこまでAKBファンではなかったようで、友人の付き合いで行って特に誰を推しているということもないので、せっかくならぱるるにしようとぱるるのレーンに並んだそうです。その会場までも時間をかけて行って更に長い時間列に並んで順番を待ち、やっとぱるるとご対面となったようですが、

本当に素っ気なかったそうです。大げさではなく本当に素っ気なかったそうです。

その人はそれをきっかけにぱるるを嫌いになってしまったそうです。あんなに時間かけて赴いたのにという思いからでしょう。わからなくもない・・・。

 

しかしですね。M&Oは思うのです。

いいじゃないですか!!人間味があって!!

それで通してきたんだから通し続けるべきなんです。それがROCKです!ぱるるがROCKを目指しているかは知りませんが。たぶん目指していないでしょう。

冗談抜きで、やろうと思ってもなかなかできることではありませんよ?自分のために会いに来ている人に向かって素っ気ない対応なんてやれと言われても出来ない人がほとんどでしょう。誰も出来ないことをやるってすごいことです。そして自分に正直なんです。『媚びる』という言葉がきっとぱるるの辞書にはないのでしょう。

紛れもなくROCKです。

しかしこの要素だけでは島崎遥香という人間に魅力は感じていたと思いますが、ハマることはきっとなかったでしょう。

愛想笑いのできないことがぱるるの魅力

昔のAKB関連のバラエティなどの動画をちょくちょくチェックするようになったM&Oですが、結果的にこの行動がよりぱるるに魅力を感じてしまう結果となります。

まず半端じゃないと思ったのが、

自分のテンションをモロに出す事です。

これはかなり露骨に分かりやすいです。そして基本はアイドルらしからぬローの方のテンションです。

男性アイドルで言ったらV6の森田剛くんを彷彿とさせます。

森田剛くんもジャニーズでは珍しく昔からニコニコするアイドルではありませんでした。M&Oは森田剛くんの事も好きなので、どうやらこういうタイプに魅力を感じるようです。

そうか、謎が解けました。ぱるるはGOしてたんです。だから好きになったのか僕は。

 

そしてぱるるの魅力の一つに、これはM&O的には一番ツボな部分なのですが、

心を開いている相手には他の人には見せない顔をするところです。

例えばナインティナインの矢部さんとはめちゃイケぱるる特集みたいな時に2人で過ごす時間も長かったせいかしっかり心を開いていました。ぱるる曰く、ぱるるのお父さんが矢部さんにそっくりらしくてそれも心を開きやすいポイントだったのかもしれません(笑)この後のめちゃイケのAKBの期末テストでも矢部さんには甘えていましたし(笑)

 

そしてM&Oが特に好きなのは、AKBと✖✖(ちょめちょめ)っていう番組だったと思いますが、動物園を営む人のところに遊びに行った時に、自分の事より動物を大切にしているその人に心を開いているところです。ぱるるも動物大好きなんですよね。お母さんはトリマーだし。自分が優しくされるかどうかはぱるるには問題でないように思えました。一見怖そうなおじさんだったけど、動物を愛していることを感じ取ったのかすぐに心を開いている様子でした。その時にものすごくいい子なんだなぁと思いました。 

 

そしてぱるるはAKBでは9期生になるわけですが、これもM&Oは後から知ったにわかファンですが・・・。ぱるるはこの9期生、つまり同期を

とっても大切にしているんです。

9期生と一緒に出ている動画を観ると、ぱるるってこんなに楽しそうに思いっきり笑うんだと驚かされます。周りの同期の人達もぱるるを愛してる感じがすごく合って微笑ましいです。

指原莉乃もバラエティ番組観てるとぱるるのことすごく気にかけてて可愛がっているシーンがたくさんあります。愛されキャラなのでしょう。

 

今は女優業に専念しているぱるるがこれからももっと飛躍することを願っています。

そして埼玉県民の日に9周年を迎えた根っからの埼玉人とTwitterで呟いていましたが、『翔んで埼玉』にも出演するし、埼玉の誇りですね!

そして、M&Oも埼玉出身ですから!なおさら応援しちゃいます。

                           M&O

f:id:myprivatecomedy:20181114203852j:image