THE ENTERTAINMENT DIARIES

はじめましてM&Oです。フリーランス。元俳優が俳優の目線で綴るエンターテインメントの表と裏

俳優のあるあるな悪夢 久しぶりに役者関連の悪夢を見て俳優業を懐かしむ

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村 follow us in feedly

夢は見るけど悪夢は久しぶり

こんばんは、M&Oです。

今回は夢について書いていこうかと思います。夢と言っても眠っている時に見る夢の方です。

実は俳優の間では『あるある』な夢というのがありまして。

それなりに役者の仕事をしている人なら一度は見た事があるというぐらいの悪夢がいくつかあるのです。

 

M&Oも例外に漏れず、幾度か悪夢に襲われ冷や汗かきながら目を覚ますなんて事もありました。

そして先日久しぶりにそんな悪夢を見たのです。しかもしっかり今の自分の状況とマッチしている状態で…。

f:id:myprivatecomedy:20181108145315j:image

俳優のあるあるな悪夢を紹介

まず、これはもう王道と言っていいでしょう。

セリフがまったく出てこない夢

主に映像よりも舞台系の夢で多いです。何をどうやってもセリフが出てこなくて焦りに焦る夢で、なぜかアドリブで繋ぐとかもまったく出来ない状態だったりします。M&Oも何度か観ています。ちなみにM&Oは舞台の上でセリフが飛んだ事は一回もありませんでした。こういう悪夢を見る事によって身が引き締まっているのかもしれません。

 

次はそこまで多くないかもしれませんが何人か聞いた事あります。

稽古と思って行ったら本番だった。

まだセリフ入ってないし台本持ちながらやろうっとなんて気持ちで稽古に行くとその日はまさかの本番日。稽古場に行ったはずが劇場だったなんていう夢ならではの都合良さはありますが、夢なんてそんなものですよね。非現実的なのにあまりにリアルなのがまた怖いんですよね。

 

次は似てる感じですが、

なぜかいきなり出演する事になっていて、『大丈夫、なんとかなるから』と謎の言葉を掛けられる夢。

台本も読んでないのになんとかなりません(笑)M&Oはこの夢の最中に舞台袖で不安で吐きそうになっている自分を見ました。着地点がわからないのにアドリブとかマジ無理です。

 

そして舞台系のお話が続きましたが、映像系では、

何テイクやってもオーケーが出ない夢。

がなかなか恐怖です。まぁ実際に起こりうる事なんですけどね。夢の中では情けなさと周りのキャストやスタッフさんへの申し訳なさで心では泣いていました。

 

そしてこれは俳優に限った事ではないですが、誰もが一度は見ているでしょう。

遅刻の夢。

遅刻だけは役者やっててずっと怖かったです。起きて準備してる自分が夢の中の自分だったなんて事もありつつ(笑)

撮影って始発の電車に乗る事も少なくなかったので、M&Oはいつも

電車に乗って向かっている今が夢の中じゃないだろうな

と心配していました。安心する為に電車の中吊り広告を見て、夢では出てこなそうな新しい情報を見て安心するようにしていました。これを役者仲間に言うと決まって「そんなことしてんの⁈笑」と笑われたものです。笑われようと不安要素は減らさねばなりません!

 

そして先日M&Oがどんな夢を観たかといいますと・・・

まったくもって出演オーケーしていない作品に出演が決まっていて出なければならない状況に追い込まれている夢でした。

いやいや絶対出ないし!と夢の中で思い、マネージャーに電話していかに出たくないかをこんこんと話している夢でした。しかもなぜか電話の相手は昔所属していた事務所のマネージャー、さすが夢です。矛盾だらけの状況なのにM&Oは至って必死でマジメでした。しかもまさかの説得をされ渋々出なければならない状況に・・・マジで行きたくない!と半泣きになりそうなところで夢は覚めました。起きてからもしばらく夢と現実の区別がつかず、ブルーな気持ちが続いていたほどリアルな夢でした。。。

役者関連の夢を見たのは休業してからたぶん初めてでした。覚えてないだけで見ているのかもしれないけど。

 

夢っていい夢もあるけど、悪夢って本当に嫌ですね!肝が冷えます。

きっとみなさんも仕事関連の焦る夢とか私生活の夢とかたくさん見てらっしゃると思います。なんで夢ってあんなにリアルなんでしょ。

 

余談ですが、一度撮影でスタッフさんがマネージャーに間違った入り時間を伝えていて、M&Oが大遅刻をした時があったのですが、オダギリジョーさんを待たせてしまっていた時は

頼むから夢であってくれ!と思いながら横浜駅を猛ダッシュしていました。

この前横浜駅に行ったら動機がしました。体は覚えているものですね。。。

                            M&O