THE ENTERTAINMENT DIARIES

はじめましてM&Oです。フリーランス。元俳優が俳優の目線で綴るエンターテインメントの表と裏

旅行はタダで行くもの!? 俳優をやってきたせいで旅行の概念がズレている??

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村 follow us in feedly

旅行が趣味では決してなかった俳優時代

こんばんは、M&Oです。

突然ですが、みなさんどれぐらいの頻度で旅行に行きますか?

趣味が旅行の人とそうでない人とで全然違うと思うので愚問と言えば愚問ですが、結構皆さん行かれるんですかね?

ちなみにM&Oは今とっても、

大阪に行きたい!!!!!!

理由ですか?

会いたい人がいるのです!!!!!

まぁすぐには行かないんですけど・・・。

大阪に行きたいなぁと思って交通手段とか料金とか初めて調べてみたんですが、なるほど、こんな感じなんだなぁとしみじみ思いまして。

と言いますのも、旅行というものに全く行ったことがなくて、ましてや自分で計画してなんて皆無なんです。

それこそ幼い頃は家族旅行に連れて行ってもらっていました。そして成長してからはお付き合いしている人と旅行に行くこともありましたが、すべて任せていたので全くもって何もせずに旅行に行っていました。お金は出していますよ?まぁ旅行自体も数えるぐらいしか行ってないのですが。

一人でアメリカに行ってた時ぐらいですかね?いろいろ自分で頑張ったのは。

 

まず旅行の回数が少ないのですが、これは完全に俳優をやっていたせいです。

大学時代から俳優をやっていたM&Oですが、旅行に行くにはマネージャーにスケジュールNGを出さなければならないのです。スケジュールNGを出すという事は大きなオーディションや魅力的な仕事が入っても見送ることになるわけです。つまり

チャンスを棒に振るわけです。

まだまだオファーなんてもらえない時代はかじりついてでも役者の仕事が欲しいわけです。スケジュールNGなんて出せるはずがありません。別に出すなとマネージャーに言われていたわけではありませんが、出すことはなかったです。

そんな状態なので旅行に行こうという選択肢がずっとなかったです。今考えるとお付き合いしていた女性には申し訳なかったなぁと思います。楽しいことの一つが減っているわけですから。

でもオーディションとかって本当にいきなり入ったりするんです。なので遠方で泊まりとかってやっぱりなかなかできなかったです。

俳優のお仕事をなかなか頂けるようになってから、そろそろいいかしらって思って旅行に行きましたが、本当に数回です。

しかも実際に旅行の日程と同じ日に仕事のオファーが来た日もありました。その時は泣く泣く仕事を断りました。いいお仕事だったのですが、撮影日が丸被りでどうにもならず。一人旅ならまだしもそういうわけではなかったので・・・。

 

しかし僕個人で言えば、旅行の欲というのはそんなにないというか。結果的に役者の仕事で行けてしまっていたせいだと思います。

f:id:myprivatecomedy:20181102222952j:plain

俳優は仕事でいろんなところに行ける。しかもタダで。

役者をやっていると撮影であったり舞台やミュージカルの公演であったり、いろんなところに行けてしまうんですよね。

しかも旅費もホテル代もかからないわけです。というかむしろギャランティを頂けるわけです。

今思えばこれは役者やっていた時の特権だったなぁと思います。

ただもちろん仕事の内容によってはまったく観光などできない時もあるわけですが。

M&Oが初めて撮影で大阪に行った時は、10日間ぐらいだったと思いますが朝6時に出発して24時過ぎにホテルに帰ってくるみたいなスケジュールでしたので、

まったく何もできませんでした。

まぁ本来仕事で行っているので全然いいんですけど。

しかし撮休(自分の出番がなくてOFFの日)があったりする撮影の仕事ではもう観光し放題dayができるわけです。

舞台やミュージカルではマチネ(昼間の公演)だけの日なんかは夕方から自由を満喫できるわけです。

そして前乗りと言われる撮影やリハの前日からホテルを取ってくれる場合もあり、そういう時は早めに行って観光なんてこともできるわけです。

そして例えば大阪公演の後に京都公演に行く時には、東京に帰らずにそのまま移動して日程に余裕がある時なんかもあります。稀ではありますが。ホテルも取ってくれますし、なんとその間の日数の食費も現金で支給されます。理由は飢え死んだりしないようにです。中にはギリギリの生活をしている役者もいますし。

 

さらにM&Oは仕事が終わって、次の仕事まで日数が空く時なんかは、延泊して観光していました。

新幹線のチケットを乗車変更するわけです。

乗変(じょうへん)のM&Oとはよく言われたものです。

もちろんさすがに延泊した分のホテル代は自分持ちですが、ビジネスホテルに行けばそんなに費用もかかりません。

 

大阪・京都・金沢・群馬・富山・茨城・静岡・山梨・新潟などいろいろ行かせて頂いているわけですが、すべて交通費や宿泊費はかかっていないわけです。

出張の多い会社員の人も同じ感覚なのかしら?

 

そんな感じで生きてきたせいで、新幹線代とか本当に高いなと感じますし、自腹なら夜行バスで行くわ!って思ってしまうのです。

貧乏性っていうのもあるかもしれませんが。。。

でも俳優をやってない今、旅行の欲が出てきているので、やっぱり仕事で行けてたから欲があんまりなかったのかもしれませんね。

逆にいろんなところ仕事で行けるように頑張ろうって思う部分もありましたし。

九州とか四国はありそうでなかったです。僕がたまたまだと思いますがご縁がなかったですね~。なので自腹で行こうと思います。

 

いい部分ばかり書きましたが、実際は役者仲間でワイワイ観光できるときは最高に楽しいのですが、撮影で行っている時に全然知り合いがいなくて一人で行動している時なんかは寂しかったりもしてました。金沢行った時とか一人で前乗りでフラフラしてて雨まで降ってきて切なくなったのを覚えています。ホテルいても暇ですし・・・。

 

大阪は一番楽しかった思い出です。大阪城行ったりとにかく食べ物も美味しかったりで。

うん、やっぱり行こう。大阪に。

あわよくば

大阪に住もうかしらん。

でも実際今他に旅行で行きたいところないかもしれないです。あんまり旅行欲がやっぱりないのかもしれません。。。

 

最後に、ちゃんと役者として仕事を全うした上で観光をしていただけですからね!

                             M&O

日テレドラマ