THE ENTERTAINMENT DIARIES

はじめましてM&Oです。フリーランス。元俳優が俳優の目線で綴るエンターテインメントの表と裏

渋谷のハロウィン騒動に見る残念さと日本人の無理してる感

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村 follow us in feedly

渋谷のハロウィン騒ぎは毎年毎年なんなんでしょうか

こんばんは、M&Oです。

今回はニュースを騒がせている渋谷のハロウィン騒動に関して書かせて頂きます。

実はこの件に関してそんなにニュースとかをじっくり見ているわけではありません。むしろ見ないようにしているというか・・・理由は

イライラしたくないからです。

M&Oはストレスが大嫌いですから!自らストレスを感じる行為なんて絶対しないので結果的にこのニュースもあまり見ないようにしています。

だとしても、

どうしても入ってくる情報だけでも、

非常に腹立たしいです。

たぶん皆さんも同じ気持ちだと思います。

 

別にハロウィンの意味をはき違えているとか、そういう事を今回言いたいのではないのです。M&Oは海外育ちなわけでもないので『ハロウィンとはこういうものだ!』という確固たる信念も特にないので。

 

まず第一に渋谷の光景を見て、

何が楽しいんだ??

というのが一番の感想です。

お酒におぼれて軽トラを横転させて挙句に痴漢や盗撮、大なり小なりケンカもきっと起きているでしょう。いろんなものが壊されているでしょう。他人に迷惑をかけることなら何でもやっているでしょう。

極めつけは大量のゴミで大変なことになっているようです。

 

あの場所で他人に迷惑かけた人達は、

帰宅して一人で部屋で眠りにつくときに『あ~楽しかった!いい日だったなぁ』と思っているのでしょうか。

思ってるとしたら異常者です。

 

心から思うのですが、

あんなことして一体何が残るのでしょうか?

 

ハロウィンで渋谷に人が多く集まるのは、M&Oは別に悪いことではないと思います。商売をやっている人たちにとっては街が活性化することは悪いことじゃないわけですし、ハロウィンのグッズも売れるわけですし。

元々バレンタインみたいに仕掛けられたイベントでしょうし。あの場にいる人たちのほとんどは乗せられているとも知らずに見事にバカ騒ぎしているわけですが。

M&Oは人混みやバカ騒ぎがとっても苦手なので絶対ああいう場には行きませんが、それはあくまで個人的な問題で、イベント自体を全否定しているわけではもちろんありません。

世の中にはいろんな秘密があるんだろうと漠然と思っているので、仕掛けられたモノに乗せられていることも悪いことだとは思いません。きっと僕も知らずに乗せられている事が多々あると思いますし。でもなるべく世間の常識は疑うタイプですけどね!

 

しかし、あの騒ぎ方には無性に腹が立ちます。

なぜ楽しむために他人に迷惑を掛ける必要があるのか謎でしょうがないです。

あくまで個人的見解ですが、ああいう場で目立とうとして周りに迷惑をかけて無茶する人は、

普段の生活で何かに打ち込んだり頑張ったりしていない、周りから認められてない人だと思います。

ああいう場で自己顕示欲を満たすしかないんだろうなと思います。

そういう人の部屋には強制的に

宮沢賢治雨ニモマケズの詩を貼るべきです。

ああいうところで目立とうとして無茶する人間は本当にくだらないと思いますし、

心から軽蔑します。

 

もう本当にしっかり逮捕して重罪にするべきです。お酒なんてなんの言い訳にもなりませんから。

サッカーのワールドカップの時なんかもそうですが、悪ノリする人たちって基本的にサッカーに興味ない人達ですから。

 

お祭り騒ぎはいいと思うんです。ハロウィンの日に仮装して若者がたくさん集まってたら、普通に楽しくていいじゃないですか。

それでいいはずなのに、なんでああいう事態になってしまうのか。

ただただ残念です。

これはM&Oがアラフォーだからとかじゃなく、昔から思っていることです。

f:id:myprivatecomedy:20181029221126j:plain

心からノレない日本人に漂う無理してる感

昔から思っていることなんですが、

日本人の『イエーイ!!』ってノリって無理してる感じが出てませんか?

絶対外国の人達も思ってると思うんですよね。日本人て無理して楽しもうとしてるよなって陰で言われてそうな気がしてならないのです。

M&Oはお酒が飲めないのでわからない感覚なだけなのかもしれないのですが、これ昔から本当に思うこと多くて。

ハロウィンのバカ騒ぎも心のどこかの部分で盛り上がれてない自分がいる人が多いと思うんです。そんな部分を打ち消すためにお酒飲んだりしてごまかしてるんじゃないかと思うんです。

飲めないからこそ言います。ずっと思ってたんですが、

飲まないと楽しめないのかな?

M&Oは飲まなくても心から楽しめる時間があります。

もちろんハロウィンの渋谷にも飲まずに楽しんでる人もいるでしょうけど、目立った悪い騒ぎ方をしている人達はそんなことはないでしょう。しらふであんなに人に迷惑かけれたらそうとうヤバい人だと思います。どっちにしてもヤバい人ですけど。

いわゆるクラブとかも、昔は付き合いで行くこともありましたが、無理してる感じがしてる人たちがやっぱりいてなんだか見てるこっちが気恥ずかしくなることもたくさんありました。無理しなきゃいいのにって思って見てました。

ああいうハロウィンのバカ騒ぎとかも意味不明な大声や奇声を上げたりしてる時点で無理してる感じに見えちゃいます。

単純にそういうのが似合わないだけなのかもしれないですけど。

もしかしたら、

ああいう人って自分が心から楽しめるものがなかったりするのかもしれませんね。

そう考えると、かわいそうな人たちですね。少し怒りが和らいできました。

 

M&Oは面白い映画に出会ったり、役者時代は演じている時だったり、恋してる時とか、ただ人と話して面白い時とか、心から楽しいなぁと思ったり幸せだなぁって思っちゃいます。

ささやかでいいんです。ささやかで。

 

お祭り騒ぎは否定しません。ただ、周りに迷惑を掛けないお祭り騒ぎになるといいなと思います。

                                M&O