THE ENTERTAINMENT DIARIES

はじめましてM&Oです。フリーランス。元俳優が俳優の目線で綴るエンターテインメントの表と裏

映画は世代を超える 映画マニア飲み会に行ってきた話

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村 follow us in feedly

映画は世代の壁を壊してくれる

こんにちは、M&Oです。

先日、ひょんな事から映画好きの人達が集まる飲み会に参加させて頂きまして。

今回はその時の話を徒然なるままに書いていきたいと思います。

 

かなりの映画マニアの人と知り合ったM&Oは、自分がお酒飲めないくせに『今度ゆっくり映画の話ししながら飲みたいですね〜』なんて話しを持ちかけまして。

すると、その映画マニアの人が『是非M&Oさんに会わせたい奴がいる』との事で、なんとすぐに映画好き飲み会をセッティングしてくれたのです。

なんと行動力のある映画マニアでしょうか。

ありがたい事です。M&Oは幹事というものを生まれてこのかたやった事ないですから、ただただ尊敬です。

 

そして三人ではなく、その映画マニアの人が集めた約10人で飲み会が催される事になり、会場となった新宿へとM&Oは向かった訳です。

見事に遅刻したM&Oは皆さんが一杯目を注文してドリンクが届いたあたりで合流。

何やらこのお店はアメコミやSFの聖地のようなお店らしく、お酒の名前が映画のキャラクターにちなんだ名前になっています。新宿フラックスってところでした。

まずい!marvelとかのアメコミ系はまったく観てない。。。

実は昔からM&Oはそっち系の映画観てないのです。トビーマグワイアの『スパイダーマン』シリーズを全部観ているぐらい。

むむむ。と思いながらメニューを見ていると、そっち系の映画以外のメニューもあるではないか。

そして迷わずオーダーしてしまうメニューが目に入りました。

パルプフィクションのバニラシェイク

最高じゃないですか。映画の中でトラボルタが値段に驚いて興味を示していたあのバニラシェイクです。

まぁ、こういうのは中身は至って普通の場合が多いので今回は触れずにおきます。

 

余裕でM&Oが最年長のメンバーでしたが、そこは皆さん映画好きだけあって会話には困りません。

むしろ僕が最近の映画より昔の映画の方が詳しい状態になっているせいで、ここ何年かの映画に関してはたくさん学ばせて頂きました。

いや、最近の俳優知らない人増えてしまったなぁ〜。一般的に有名なハリウッド俳優は最近の人ももちろんわかるのですが、映画好きを公言している飲み会ではなかなかのハイレベルな名前が多々飛び出すので、名前聞いても誰やねんって役者も結構いました。

f:id:myprivatecomedy:20181028090506j:image

80年代・90年代の映画がやはり好きかもしれない

映画は年代関係なく好きなつもりですが、やはり80年代・90年代の映画が特に好きなのかもと気付かされた飲み会だったかもしれません。

ロバート・デ・ニーロの大ファンという人とは会話が止まりませんでした。おまけにスコセッシ監督も好きと言われた時にはテンションはMAXです。

 

人それぞれに好きな映画の色があるのも面白かったです。

年齢も若くて見た目もとっても可愛らしい芸術系の大学に通う女の子も来ていたのですが、

なんとゴア系の映画が大好きとの事でした(笑)

見た目からは想像もできない…。もちろん全然いいと思うんです!自由ですし、むしろ僕が楽しめないジャンルを楽しめて羨ましいです。

お薦め作品をいくつか教えてくれましたが、1つも覚えてないです(笑)正直M&Oはそっち系の観れないので。中には輸入しないと観れない作品まで紹介されて。ただですら観ないのにそこまでして絶対観ないです(笑)

M&Oは頑張って『テキサスチェーンソー』観るのが精一杯ですから。。。

 

その映画好き飲み会には約一名参加するはずの人が来ていなくて…。しかも幹事の映画マニアの人が『M&Oに会わせたい』と言っていた人が来ていないのです。もう宴も終盤。来ないのかしら?と思っていたところその映画マニアの人にまもなく来るとの連絡が。

事情を聞くと東京国際映画祭で『アリー』を観ていたとの事で…。

どう考えても映画好きですね(笑)

名前をTくんとしておきます。もう会計も済ませた頃に合流したTくん。

しかしTくんとM&Oを会わせるがためにセッティングされた飲み会です。もちろんこのままバイバイするわけにはいきません!

発起人の映画マニアの人とTくんとM&Oは他のメンバーを見送り二軒目へと向かったのです。

正直一次会のメンバーに関しては、

おや?あんまり映画観てないんじゃないか?

と感じていたM&O。

二軒目は望むところという気持ちで行ったわけです。

結論から言います。

お二人ともかなり観ていました。

もうM&Oが脱帽するぐらいの映画マニアぶり。

 

何がすごいって二人とも幅広く観ているんです。オールジャンルなんですね。

これはM&Oと違うところで、なかなかそうなれていないM&Oからしたら尊敬に値することです。かと言っても僕はゴア系の映画は観ないですけどね(笑)というか観れない・・・。

お薦めの映画をスマホのメモにメモっていたのですが、結果かなりの量になりました。観るのが楽しみです。もちろんM&Oのお薦め映画も伝えておきました。

 

そしてやはり盛り上がるのは共通の映画の話。モノマネも交えつつ大いに盛り上がり気付けば久しぶりのオールをしてしまいました。もう体力的にきつい年齢なんだなと次の日に痛感しましたが。。。

盛り上がって久しぶりに得意の藤原竜也さんのモノマネも披露してしまったM&O。そしてレザボアドッグスのマービン・ナッシュのモノマネも。

大いに笑って楽しい夜でした。

実はこの三人は世代がバラバラなんですが、見事に世代間の壁は取り払われていました。

そしてM&Oは心から思いました。

映画って本当に素晴らしいですね

映画は永遠。

                             M&O