THE ENTERTAINMENT DIARIES

はじめましてM&Oです。フリーランス。元俳優が俳優の目線で綴るエンターテインメントの表と裏

子供の頃のスポーツ経験はその後の人生に活きる?

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村 follow us in feedly

子供の頃にスポーツをやっていましたか?

こんにちは、M&Oです。

今回は子供の頃のスポーツ経験について書きたいと思います。

皆さんは子供の頃、中学や高校の部活動に至るまで、何かスポーツをやっていましたでしょうか?

 

漠然としたイメージですが、今の少年少女よりスポーツをしていた人達が多かったのではないでしょうか。

 

M&Oは子供の頃は少年野球、中学に上がるとサッカー部に所属し、高校までサッカー漬けの日々を送っていました。

中学・高校に至ってはサッカーしてた思い出しかないぐらいです。土日も練習や試合でしたし。

その時に夢中になれるものだったし、もちろん嫌々やっていたわけではないので後悔はまったくありません。

M&Oの世代はJリーグがものすごく盛り上がっていた世代なので、サッカーを始める人が本当に多かったです。M&Oも見事に野球からサッカーに乗り換えたわけです。

ミーハーですね。

何気に選抜とか大会ベストイレブンに選ばれたりそれなりだったんですよ?自分はプロになるものと思って疑ってませんでした。その後、レベルの違いを見せつけられ打ちのめされますが…。

今回はそういう話ではなく、その頃のスポーツ経験はその後の人生に活きたかという事についてです。

M&Oの実体験で綴っていきたいと思います。

f:id:myprivatecomedy:20181027084926p:image

スポーツ経験は確実に活きると思います。ただスポーツに限った事ではなく、ハマる経験という意味で。

M&Oの個人的な感想で言うと、

確実に活きていたと思います。

なぜ過去形かと言うと、俳優時代にとても実感していたからで、今は役者業してないからです。

 

スポーツ系の何かをがっつりやっていた人は経験のある人も多いと思うのですが、スポーツではレベルの違いはもちろんあるものの『ZONE』と呼ばれる領域が存在していて、M&O的に説明すると、無意識に身体が動いてその瞬間に最良の判断をする領域で、つまりは頭で考えずにとってもいいプレーが出来てしまうということです。

しかし、もちろん意識的にZONEに入る事は出来ません。自分でもよくわからないタイミングで急に入るものなのです。

 

M&Oは練習を重ねた者だけが体験できる領域だと思っています。

身体が覚えているなんてよく言いますが、まさにそんな感じなんだと思います。

とはいえM&Oはサッカー時代にこのZONEは数度しか経験出来てないです。

プロになるようなレベルの人はZONE経験が多いのかしら。多そうなイメージです。

そしてM&Oはその後に俳優として生活するわけですが、このZONEに似たような事は経験があります。

映像の撮影現場ではなく、舞台の場合にあったので、やはり練習の結果で身体が反応しているのかなと思います。舞台もたくさん稽古させられますし。させられるって言っちゃまずいですね(笑)たくさん稽古しますし。

ただこのZONE領域の経験を求めると痛い目にあいます。狙ってその領域に入れるものではないし、

芝居の時に以前の自分の芝居をなぞろうとするのは一番やってはいけない事ですから。

じゃあスポーツ経験が活きてる事にはならないんじゃないか?

という事になってきますが、実はM&O的に一番活きてると思う事は、

スポーツ経験で得た、楽しむ事と楽する事の違いと、努力や頑張りは個人差があれど成果は必ず出るという経験です。

実はこれは本来はスポーツに限った事ではなく、テレビゲームでもなんでもいいのですが、スポーツは尊いという前の世代の作ったイメージのせいでスポーツが挙げられやすいのですが、何かに夢中になって打ち込んだならM&Oはなんでもいいと思います。

M&Oの場合はサッカーばっかりやってきたのでサッカーという事になりますが、努力すればある程度報われるという事を知れたのも大きいのですが、もっと活きているのは、

サボると自分に返ってくるという経験です。

この経験は俳優時代にかなり活かされていたと思います。

M&Oは真面目な俳優というイメージを持つ人も多かったのですが、よくよく考えると、サッカーでの経験から来ているのかしらと思います。

共通しているのはサボった事によっていいプレーやいい芝居が出来なければ周りに迷惑が掛かる。そして次の機会を失う

という事です。

これは無意識に教訓となっていたようで、物事に対する準備はしっかりやるタイプでした。セリフうろ覚えで現場に行くなんて絶対なかったし。当たり前だけど。

そんなわけで、

スポーツに真面目に打ち込む事は後の人生に活きる

とM&Oは思います。

しかしこれはスポーツに限った事ではなく、なんでも打ち込んだ経験があれば同じなのかなと思います。例えば将棋とか。

そんな風に思うので、M&Oは自分の子供には何かしらスポーツをやらせたいなと思います。スポーツじゃなくても何かしら打ち込めるものが出来たら応援したいと思います。

まぁ、子供いないんですけどね!

子供どころか、

相手もいないんですけどね!

まずは恋することから始めてみようと思います。

                                                M&O