THE ENTERTAINMENT DIARIES

はじめましてM&Oです。フリーランス。元俳優が俳優の目線で綴るエンターテインメントの表と裏

苦労や努力は報われると思うより、現在を楽しむことの方が大切

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村 follow us in feedly

苦労や努力と思わないのがベスト

おはようございます、M&Oです。

今日は『苦労や努力』について書いていこうかと思います。

苦労や努力なんて報われないよ!というネガティブな記事ではありません。

むしろある程度のレベルであれば、M&O自身も俳優をやってきた人生の中で『苦労や努力』の大切さは実感してきています。

たぶん社会人の方々も同じなのではないでしょうか?もちろん真摯に向き合ってきた人達だけが実感している事ですが。

 

しかしM&Oは、

自分で苦労や努力をしていると思ってはダメだろうと思います。

周りから、『あいつは努力家だなぁ』とか『あいつは苦労したからな』みたいに思われるなら全然悪い事じゃないと思いますが、自分で思っちゃうのはどうかと。

努力や苦労をしている実感があって、いつか報われるなんて思っていたら、

それって現在やっている仕事や物事に対して失礼じゃないかと。

資格や受験勉強だと状況は違いますが…。

『苦労や努力は報われる』って言葉自体がポジティブに見えて実はネガティブな

言葉だと思うんです。

辛い状況に耐えてる、嫌々取り組んでいる、我慢している

という匂いがすごいするのです。

そんな自分に酔う事でモチベーションを保ったりする人達もいると思うのですが、ストレスは確実に感じてしまうと思うのです。

 

M&Oは俳優をやっていない今、ブログで文字で表現する事に幸せを感じています。しかし、生活の為に他のお仕事もしたりします。

15年以上、役者として好きな事だけやってきた世間知らずな自分としては、

『働くのって大変だ』

という思いはやっぱりあります。

そんな自分の感情について考えながら、今までの人生を考えると、俳優時代も

『この仕事を頑張れば次にもっといいオファーが来るはず』

なんて考えで取り組んでいた事もあったなぁと思いました。

それって参加している撮影や舞台やミュージカルに対してとっても失礼ですよね。

反省です。

そもそもどう頑張っても『苦労や努力』としか思えない仕事なら受けるべきではないのです。

社会人の皆さんの中にも、いらっしゃるかもしれませんが、とりあえずで就職したりするから、『苦労や努力』と感じることがあるのではと思います。

f:id:myprivatecomedy:20181017090518j:image

現在をいかに楽しめるかが1番だと思う

『苦労や努力』をしていると思いながら過ごす時間と、楽しさを感じながら過ごす時間なら、もちろん楽しさを感じている時間の方がいいですよね?

M&Oとしては、いかようにも

楽しい時間は自分次第で作れる

と思います。

どうにも楽しくできないなら向いてないと思って辞めた方がいいと思います。

 

『楽しむ』って自然に発生する感情だと思われがちですが、確かにそう言った場合も多々ありますが、そうじゃなくてもいくらでも自分で作り出せるものでもあると思います。

 

何か自分のモチベーションになるものを見つけたり、成長を実感できる些細なことを見逃さないようにしたり、今まで以上にコミュニケーションを取ってみたり。書ききれないぐらい試せる事はたくさんあると思います。

 

子供と思われると思いますが、M&Oは1度の人生の中で

何かを嫌々やる時間を極力なくしたい

のです。

諦めたくないのです。

自分の好きな趣味などに没頭する時間が多ければ、1番いいのかもしれませんが生活もあったりでなかなかそうはいかない人も多いでしょう。

だったら自分で楽しむ方法を見つけたり、楽しむにはどうしたらいいかをもっと考えるべきではないかと思います。

 

お笑い芸人のみやぞんさんが

『自分の機嫌を自分でとるようにしている』

と話していましたが、

すごい名言だと思います。

 

この言葉を聞いてから意識する事が多いのですが、色々と変化してきた気がするので皆さんにもおススメです。

 

自分で自分を楽しませる。

『努力や苦労』と思わない。

現在を楽しむ、楽しむにはどうしたらいいかを考える。

M&Oの身勝手な持論でした!

                                         M&O