THE ENTERTAINMENT DIARIES

はじめましてM&Oです。フリーランス。元俳優が俳優の目線で綴るエンターテインメントの表と裏

千歳飴って最後まで食べきれる人いるんですか??

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村 follow us in feedly

子供の頃には千歳飴を食べきれていたのだろうか?

こんばんは、M&Oです。

基本的にエンターテインメントに関していつもブログを書かせて頂いていて、たま~に脱線させて頂いているのですが、今回も少し脱線させて頂きます。

と言いますのも、つい先日いつも行くスーパーで買い物をしていたのですが、レジに並んでいると目に飛び込んできたのです。

千歳飴が。

M&Oは子供がいないのでまったくそういった趣を感じることができないのです、子供がいないどころか結婚もしていないんですけどね!

そんな感じなので『あ~、七五三の時期なんだ~』とその時にしみじみ思いました。

 

初めて書くかもしれませんが、

M&Oは大の甘党なのです。

お酒がまったく飲めないので、みなさんにとってのお酒の役割が甘いものみたいなところがありまして。

『七五三の時期なのか~』と思い、レジ横の千歳飴を見ていると甘党の血がうずき出しまして。

ほ、欲しい。千歳飴食べたい。多分去年以来食べてないし。

順番を待ちながら千歳飴を見つめるM&O。

しかしですね、

ちょっと恥ずかしい気持ちもありまして。

『この人いい年して千歳飴買ってるよ!家で千歳飴ぺろぺろ舐める気だよ!』

と思われないだろうか・・・。まぁ思われてもいいんですが。事実だし。

しかしよく考えたら、M&Oは若く見られる事が多いとは言っても子供がいておかしくない年齢にはどうしたって見えるわけですから、

なんの不思議もないじゃないか。

しかし、カゴの中は明らかに一人暮らしの食生活のモノたちが入ってはいます。

いや、きっと単身赴任と思われるだろう。

実際にそこまで考えたかは内緒にしておきます。

M&Oは実はそんなの全然気にしないタイプです。お菓子大好きなのでスーパーのお菓子コーナーでよく子供たちに交じってグミとか選んでいますから。

 

そして千歳飴を買って自宅に戻り、いろいろ済ませて観ようと思っていた映画を再生し、

いざ、千歳飴を実食!!

うむ。ウマい。何味とは形容しがたいですが、千歳飴の味です。

映画を観ながら舐め続けるわけですが、千歳飴を食べている時の事を覚えている人はいらっしゃるでしょうか?

先がめっちゃ尖ってくるのです。

凶器になり得るレベルの鋭さです。

そこでM&Oは一回かじってしまおうと思いつきます。しかし、意外にもこのかじる行為が難しくてですね。

グニャっと曲がってしまうのです。思い切り噛めばいけたのかもしれませんが、もう大人ですからM&Oには経験と予測する力が備わっています。

無理して歯にもしものことがあって、歯医者に行くことになるのは嫌だ。

M&Oは歯医者が大嫌いです。好きな人あんまりいないですね。

その危険は冒したくない。となるとやはり舐め続けるしか選択肢はないわけです。一瞬ハサミで切ろうかなと思いましたが、普通のハサミでは切れそうにないしハサミがべトベトするのも嫌なのであきらめました。

 

仕方なくと言っては失礼ですが(笑)仕方なく映画を観ながら頑張って千歳飴を舐めていたM&Oですが、

段々と飽きてきました。。。

もうなんかノルマみたいになってきていて、美味しいけど辛いという感情になり、

うぅ・・・もういらない。。。

という状態になってしまいました。

そして頑張って食べるだけ食べた千歳飴とバイバイしたのです。ごめんなさい。

 

しかし、

子供の時の千歳飴って写真撮る時とかものすごく長い千歳飴が入った紙の袋を持つじゃないですか。

あれ子供の頃ってどうやって食べていたんでしょう??

やっぱり残していたんですかね?しかもあんなに先が尖ったら子供にとって絶対危ないですよね。

 

子供のいないM&Oにはミステリーです。

 

今回M&Oが食べたのは小型の千歳飴だったのですが、それでも食べきれませんでした。甘党なのに。。。

こんな感じのやつです。

f:id:myprivatecomedy:20181013212647j:plain

もちろんとっても美味しかったんですけどね!!

同じ棚に、短く切った千歳飴が袋詰めされているのも売っていたから、そっちにすればよかったのかしら。ハイチュウの袋版みたいに売ってたので。

 

でもこれたぶん子供の頃も絶対食べきれてないと思うんですよね。というか本格的な長い千歳飴だったら子供が食べきるのに丸一日かかるんじゃないかと思います。

なにか食べ方にコツとかがあるのだろうか。。。

 

映画観ながら一本食べきるには、ゴッドファーザーのPART1・2・3全部観れそうな気がします。

 

大人になったら千歳飴ってそんなに食べる人いないのかなぁ。

                       M&O