THE ENTERTAINMENT DIARIES

はじめましてM&Oです。フリーランス。元俳優が俳優の目線で綴るエンターテインメントの表と裏

俳優業休んでから疲れが取れない…やはり年なのだろうか⁈いや原因はきっと他にある。

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村 follow us in feedly

睡眠さえ取れれば身体は復活していたのに

こんばんは、M&Oです。

今回は人間誰しも経験する『疲れ』について書こうかと。『疲れ』というよりかは

『疲れが取れない』

に関してですね。

いつまでも若くいたい!と願うM&Oはアンチエイジングな事にも精力的に取り組んでいるつもりなのですが、芸能界にいたせいかもっぱらビジュアル的な面でアンチエイジングをしているのが現実です。

役者時代のM&Oは意外と疲れに強く、撮影や舞台の本番が始まってしまえばハードな日々が続いていてもケロっとしているタイプでした。

早朝から撮影に行って夜は舞台の本番とかもこなしていましたし。

2.3時間の睡眠が一週間続いた時はさすがに眠いなぁとは思っていましたが、そんな時は

『短かかろうと寝たっていう事実があるから大丈夫』

と言い聞かせていました。

 

第一線にいるアイドルとか俳優はもっともっと多忙な日々でしょうから、とんでもないスケジュールだと思いますから、

『俺なんてまだまだ楽な方だ』

と思うようにしていました。

なので今よりハードだったはずなのに疲れで辛いとか感じることはほとんどなかったのです。

まぁ役者って待ち時間が長いから、休んでる時間も実際多いからかもしれませんが。

 

ところが…

ところがです…

役者を休業してだいぶ経つM&Oに変化が…

そうなんです。

M&Oは全然疲れが取れなくなりました!

いや驚愕です。

悲しくもあります。

疲れたなぁって日でも寝たら次の日はハツラツにわんぱくに生活できていたのに、

体がだる重〜

っていうアリナミンのCMみたいになってしまうのです。

よく考えたら『疲れが取れない』っていう感覚をはじめて知った気がします。

 

そしてこれに関しては原因として思い当たる事もいくつかありまして…。

f:id:myprivatecomedy:20181008223402j:image

役者時代と環境が変わって、生活も変化

まず第一に思い当たるのが

運動不足

です。

やはり俳優の時は身体が商売道具な訳ですし、スタイル的な見た目的も気にしなくてはならないので、

筋トレはもちろんジョギングしたり、プールにすら行っていました。

それが今では…

自宅で映画観ながらチューブトレーニングをするぐらいです…。

M&Oは家系的にまったく太らない体質なので、運動しなくても太る事がないので、完全にその体質に甘えてしまっています。

やはり運動は血流も良くなるし自律神経にもいい影響らしいし、大切ですね。

でもマッチョにはまったく憧れがないので、せめて走るぐらいはやらなきゃと思います。うん、やろう!

 

そして第ニの思い当たることは、

寝つきが悪くなった

です。

これはなんででしょう。実は俺疲れてないんじゃないだろうかと思う時もあるぐらい寝つきが昔より悪くなりました。

身体は疲れてるのに頭は元気だったり。

何気に役者の時って頭かなり使ってたのかなぁ。

言われてみれば今より断然使ってたかもしれません。

後はやはりよく言われるスマホの光のせいですかね。寝る前にも皆さんのブログ読むのが日課になりつつあるので。それで目が冴えちゃってるのかもしれません。

そして寝ないと明日辛いと思い始めるとさらに寝れなくなる負のスパイラルが(笑)

つまりは起きなきゃいけない時間があるから寝なきゃと思うわけなので、やはりM&Oの理想の生活は

眠たい時に寝て、食べたい時に食べる

なので一日も早くそんな毎日を過ごせるように奮闘しなければと思うわけです。

日々是、戦い

です。

 

そして第三の思い当たる事は、

あれ?

もうないかもです。

 

あ!いや!ありました!

これが実は一番の理由かもしれないです。

ストレッチをサボっている

事ですね。

これは本当に大きい要因かもしれません。わかっちゃいるけど、サボっちゃってますね。。。というのも役者の時はやはり身体の柔軟性ってあった方がいいからもちろんやっていたのですが、しかも自宅でやらない時があったりしても、舞台やミュージカルでは稽古の時に稽古場でアップの時に個人的にもしっかりやっていましたし。

ストレッチはかなり影響してるかもしれないです。

ストレッチ繋がりで言えば、お風呂に入らずにシャワーだけにもなってますね。

湯船に浸かることは全くと言っていいほどないですね。一週間に一回はちゃんと湯船に浸かってあったまった方がきっといいのでしょう。

 

肉体労働はまったくやってないのに疲れが取れない。明らかに役者の時の方が身体使って汗かいてたのに、あの頃は疲れ取れないなんてほとんどなかったのに…

 

認めたくないですが…

 

年齢なのか⁈

 

年齢のせいにしていいのでしょうか。

 

いや、

まだ早すぎるのです、年齢のせいにするのは!

 

何かハッキリした原因があるはずと考えてみたのですが、

 

ありました!

 

そう、

 

単純に体力が落ちたいるのです!

やはり運動です。一にも二にも運動です。

久しぶりにフットサルでも始めようかな!

前向きにいきます。年齢のせいなんかじゃないんです!

だって今日だって

移動は尾崎豊聴いてましたから。

まだまだ心は十代です。

                                        M&O