THE ENTERTAINMENT DIARIES

はじめましてM&Oです。フリーランス。元俳優が俳優の目線で綴るエンターテインメントの表と裏

福田雄一作品のキャストに「またか」の思い。マンガ『今日から俺は!』のドラマ化が喜べない。

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村 follow us in feedly

マンガの実写化には特に否定的ではないけれど

こんにちは、M&Oです。

少し前からマンガ『今日から俺は‼』のドラマ化がネットニュースに載っていたりで目にする機会が多かったのですが、特に興味を持たなかったので見出しぐらいしか見ていなかったので、

『また実写化かー。』

ぐらいの感想しかなかったのです。

 

元々原作の『今日から俺は‼』はコミックを全巻持っていたほど大好きなマンガなのですが、基本的にアニメ、マンガの実写化は興味がわかないのです。M&Oの記憶でははるか昔にもVシネマで実写化されていた気がします、たしか。

 

そんな感じなので、いつもと同じ感じでドラマ『今日から俺は‼』も気にしていなかったのですが、たまたまネットニュースでゲスト出演する役者たちが発表されているのを目にしまして…。

 

なんだ⁈この豪華なゲスト陣は⁇

とM&Oは目を丸くしたわけです。

だって…

新井浩文さん

小栗旬さん

山田孝之さん

高橋克実さん

堤真一さん

橋本じゅんさん

柳楽優弥さん

山崎賢人さん

などなどなわけで…

 

普通に考えてすごいなと。

もはや

何が起きてるんだ?

という感情です。

 

さすがに気になりだすM&Oはネットニュースの詳細を見てみることにしたのです。

 

f:id:myprivatecomedy:20181001221432j:plain

ドラマ『今日から俺は‼︎』詳細見て出たため息

謎が解けてため息が出るまでさほど時間はかかりませんでした。

監督、福田雄一

 

あ、なるほど。

正直謎が解けたと同時にこんな感情が芽生えました。

またか。。。

いや別に福田雄一さんを悪く言ってるつもりはまったくないんです。むしろ結果出しててすごいと思います。日本の映画やドラマを盛り上げてくれていると思いますし。

 

でもどうしても好きになれない部分がありまして。。。

 

この人の作品に出演する俳優が固定され過ぎてる印象があるのです。

 

ドラマ『今日から俺は‼︎』のキャストを見たら、容易く想像できる人達が並んでいて、

またか。。。

と。

知らない人達も結構いましたが、まさにM&Oがもういいよと思ってる人達は見事に名前が並んでいました。

佐藤二朗

ムロツヨシ

賀来賢人

です。

 

うーん。。。この感覚って僕なのでしょうか。

ムロツヨシさんに関しては、決して嫌いな俳優ではないのです。福田雄一作品ではない時のムロツヨシさんは全然嫌いじゃなくて好きです。しかし福田雄一作品になるととたんに嫌いな俳優になってしまうのです。リアリティが全然ない芝居になってしまう印象がすごい強くて。。。『明烏』って映画の時とかまばたきずっとしていて何が面白いか全然わからなかったし、正直そういう部分が邪魔でしかないというか。

 

賀来賢人さんは他での作品あまり観たことなくて何とも言えないのですが、変顔しまくっていたドラマは観ていたのですが、その時に「面白いってそういうことじゃないと思うんだけどなぁ」と思って観ていました。イケメンではあると思うので、「イケメンなのにあんなに変顔してすごい」っていう妙な評価はされているのかもしれませんが。

 

M&Ot的に問題なのは、佐藤二郎です。もうさんという敬称すらつけませんよ。僕この人全演技全然上手いとも思わないですし、

まったくもって面白いとも思わないです。

おもしろいですか?佐藤二郎。

セリフ二回繰り返したりとか、役者として一緒に芝居してたらやりづらくて仕方ないだろうなって思ってしまいますし、なにが面白いのか本当にまったくわかりません。

 

コミカルさを目指すなら西村雅彦さんとか役所広司さんとか中井貴一さんとか竹中直人さんとか山田孝之さんとか香川照之さんを見習ってほしいです。あんな佐藤二郎みたいな『この世にこんな人いないだろう』って芝居絶対しませんから。絶対『こんな人少ないけどいるよね』とか『ついついこんなリアクションしちゃうよね』っていうポイントを突いて変なアクションをやったり、絶妙な間で笑わせてくれていますから。 

佐藤二郎がコミカルな演技上手いよね、あの人面白いよねってなってしまう風潮は絶対良くないです!とM&Oは強く思います。俳優が演じる上で作り出せる面白さってそういうことじゃないんです。あくまで役を演じる上での話なわけですから。

キャリアもあるし普通に演じたら普通に芝居できる人だと思うので、そうなってほしいと切に思います。

 

ムロツヨシさんは『ヒメアノ~ル』でもやり過ぎずの演技で充分笑わせてくれましたから、それでいいのに変にリアリティのない芝居して、くだらないというか小手先の子供だましの笑いを変にとりにいかないでほしいです。

 

真面目にM&Oの超個人的な思いを書かせて頂きましたが、個人的な考えというのはわかっております。ファンの方々もきっとたくさんいらっしゃるでしょうからお怒りの人もいるでしょう。しかし、素直な思いを書かせて頂きました。

 

ここまで言ったからには、ドラマ『今日から俺は‼』をまったく観ずに過ごすというのも申し訳ないので、観てみてその時にどう思うかも大切なので観るには観てみようと思います。

なんてカッコつけてみましたが、正直言うと普段だったら一話も観ずに終わっていたと思います。しかしですね、

なんとですね!

ゲスト出演のキャストの中にですね!

島崎遥香さんの名前があるじゃないですか!!!!

M&OはAKBにまったく興味なかった人間なのですが、役者時代にAKBの子と共演したのをきっかけに興味を持ちだし、今になって島崎遥香さんがお気に入りなんです。過去にも記事を書いているぐらい(笑)

そんなわけで、

ぱるるが出るなら観ようじゃないですか!!

 

なんだか、結果的にこんな終わり方でごめんなさい。でも自分には正直でいたいので。

うん。人間ですもの。人間味があっていいじゃないですか!

ドラマを観た感想は面白かったら正直に面白いと書きますし、そうでなければ毒を少々吐くかもしれません・・・。

実際問題ぱるる以外も山田孝之さんとか小栗旬さんとか堤真一さんとか観たいので。しかしゲストで視聴率稼ぐって・・・新しいですね。

                               M&O