THE ENTERTAINMENT DIARIES

エンタメブログ 経験を活かして俳優・女優・声優になりたい人向けの情報発信や美容やネットなど暮らしに役立つ情報も発信

ドラマ『渡る世間は鬼ばかり』人気の秘密は長ゼリフ?

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

ドラマ『渡る世間は鬼ばかり』人気の理由は長ゼリフ?

こんばんは、M&Oです。

 

今回は最近やたらとCMで見かけるドラマ『渡る世間は鬼ばかり』について書かせて頂きます。

どうやら9月17日にオンエアされるようで、M&Oも「懐かしいなぁ」と思わずにはいられませんでした。

今回はそんな『渡る世間は鬼ばかり』の人気の秘密を紐解きたいと思います。

 ドラマ『渡る世間は鬼ばかり』とは

『橋田壽賀子ドラマ 渡る世間は鬼ばかり』は1990年から2011年まで断続的にシリーズとしてTBS系でオンエアされていた人気ドラマです。

 

主な出演者は

山岡久乃・藤岡琢也・宇津井健・森光子・前田吟・泉ピン子・門野卓三・赤木春恵・えなりかずき・三田村邦彦・藤田朋子・植草克秀・長谷川純・京唄子などなど。

 

ドラマのニュアンスとは裏腹にジャニーズの植草克秀さん、長谷川純君が出演していて、ジャニーズ枠があるというのがM&Oは個人的にツボです。

植草克秀さんのバーターで出ただけなのかな。

出演者もご覧の通り豪華な顔ぶれとなっていて、本当はまだまだたくさんいらっしゃいます。

長いシリーズなので他界されている出演者の方々もいらっしゃいます。歴史を感じます。

 

この『渡る世間は鬼ばかり』ですが、ちゃんと全話観たことのある人は少なくても、このドラマを知らないという人はほぼいないのではないかと思います。

タイトルだけならかなり大多数の方々が知っているのではと思います。

記事を書くぐらいだからM&Oはきっと『渡る世間は鬼ばかり』というドラマがさぞ好きなのだろうと思われるかもしれませんが、

決してそういうわけではありません!

 

声を大にして言う事ではないですが、本音の部分で特に好きなドラマではありません。

ハッキリ言って観ていてイライラすることがあるぐらいです。

ストーリーとかドラマの登場人物に対してなので、ある意味ドラマを楽しんでいることにもなりますが。

そして全シリーズ観ているのかと問われれば、決してそんなこともありません。

むしろ後半の方はほとんど観ていません(笑)

なので今回またオンエアされるというCMを見ても、

「やったー!!」とも思っていなければ、テンションも別段上がっていません。

 

「懐かしいなぁ」という感情しかなかったです。もちろん嫌悪感も全然ありませんが。

f:id:myprivatecomedy:20180915214512j:plain

えなりかずきくん小っちゃ!

物心ついたころには自然と観ていた『渡る世間は鬼ばかり』

ではM&Oはいつ『渡る世間は鬼ばかり』を観ていたかと言うと、完全に小学校・中学校の時だと思います。間

違いなく、

完全に母親の影響です。

テレビでついていたので何の気なしに観ていた感じで、当時はハマっていたんだと思います。

ハマっていたというか観るのが当たり前でものすごく自然になっていたというか。習慣ですね(笑)

そんな状況だったので当時はなかなか『渡る世間は鬼ばかり』に詳しい少年だったと思います。

後々になってモノマネ芸人のホリさんがえなりかずきさんの真似で『渡る世間は鬼ばかり』のセリフを言っている時はお腹抱えて笑っていました。

でもよく考えると、ホリさんがあのモノマネしてわかる人が多いということは、やはり『渡る世間は鬼ばかり』って知名度すごいなと思わされます。

 

M&Oの母親も観ていたドラマ『渡る世間は鬼ばかり』ですが、やはり主婦層に人気のドラマかと思われるわけです。ではなぜ主婦層に人気があるのか。

それでは紐解いていきましょう。

ご長寿ドラマ『渡る世間は鬼ばかり』人気の秘密とは

主婦層に人気のドラマ『渡る世間は鬼ばかり』の人気の秘密。

それはですね。

 

説明的な長ゼリフです!!

 

たぶん他のドラマではありえない長ゼリフをキャストの皆さんが順番に話すのです。

ではなぜ説明的な長ゼリフが人気の秘密なのか??

それはですね・・・・

 

家事をしながら音だけを聞いていてドラマを観ることが出来るのです!

 

たとえば夕食で使った食器の洗い物をしながらとか、取り込んであった洗濯物をたたみながらとか。

自分のいいタイミングで目をテレビ画面に戻してもドラマの流れについていけてしまうのです。

 

まさに革命的!!!

 

おもえばM&Oの母親も何かしらしながら『渡る世間は鬼ばかり』を観ていた気がします。

非常に説明的なセリフが多いので、実は日常感のないやりとりをしているのですが、あのドラマだけはそれが許されているのです。

ただ間違いなく言えることは、

役者にとってはめちゃくちゃ酷です(笑)

連続ドラマであんなセリフ量を毎回喋るってかなりきついことだと思います。

わかりやすく言うと

みんなが当たり前に『リーガルハイ』の堺雅人さんのセリフ量を喋っているイメージです。

キツイ。キツ過ぎる。。。(笑)

しかも『そんな法はないだろう』とか普段喋らない言葉が多いセリフだし。

 

そんな役者陣の努力もあって、『渡る世間は鬼ばかり』は愛されるご長寿ドラマになったのだと思います。

9月17日に放送される新作も、そんなところを意識しつつ観て頂けたらさらに面白くなるんじゃないかと思います。

M&Oは・・・わざわざ録画はしないので、そのタイミングに在宅していたらテレビをつけておこうと思います。

【VOD無料お試し特集 試していない動画配信サービスはありませんか?無料で試そう】

東京電力のガスの契約で、Amazonプライムが永年無料でご利用可能!

TSUTAYA TV/TSUTAYA DISCAS無料お試しはこちらから

【U-NEXT】無料お試しはこちら

Hulu無料お試しはこちら

見放題ならdTV無料お試しはこちら

music.jp無料お試しはこちら!

FODプレミアム無料お試しはこちら

amazonプライムビデオ無料おためし

インディーズ映画専門DOKUSO映画館今すぐ31日間無料体験!