THE ENTERTAINMENT DIARIES

エンタメブログ 経験を活かして俳優・女優・声優になりたい人向けの情報発信や美容やネットなど暮らしに役立つ情報も発信

俳優を辞めてから久しぶりに俳優仲間のセリフ合わせに付き合っていろいろ感じた話

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

俳優を辞めてから久しぶりに俳優仲間のセリフ合わせに付き合って色々感じた話

先日、俳優の友達から連絡があり、『セリフ合わせ付き合ってくれない?』とのお願いを受け、『火曜日なら大丈夫』と答え、本日セリフ合わせに付き合ってきました。

 

その友達は次の舞台で主演ということでセリフ量もかなりありまして。確かに台本を覚える際って相手役がいた方が効率的にも断然いいし、現役時代に共演ももちろんしていて彼は好きな俳優なので喜んで付き合わせて頂きました。

 

ちなみにもし俳優をやっている人でまだキャリアが浅い人がこの記事を読んでいたら、セリフを覚える時は一人でがっつり声を出して覚えない方がいいですよ。


セリフなんて相手役の言い方や態度で自分のセリフの言い方も変わらなきゃおかしいので、一人でやって変に固定してしまうとせっかく相手役がいるのに一人で芝居しているみたいになってとってもつまらないものになってしまいますからね。

そして固定してしまうと変えづらくなってしまいますので。実生活で『こういう言い方しよう』って考えることなんてまずないわけですから、ただ相手役が言ったセリフに反応すればいいんです。

その時に起こった感情のままに喋ればいいんです。若い役者さんは一人で練習してきて一人で芝居する人(もちろんそんな芝居はとてもつまらない)が本当に多いので、M&O的アドバイスでした。 

 

話戻りますね。

いや~久しぶりでした、台本読むの。僕自分がやってきた映画・ドラマ・舞台などすべての台本を処分しちゃうタイプなので自宅にも台本まったくないんです。

今日待ち合わせして『台本これ』って渡された時に『うわ~久しぶりに台本を手に持ったわ~』と心の中で思ってしまいました。

いざセリフ合わせを始めたわけですが、どんなことをやるかと言いますと『セリフがどれだけ入っているかの確認作業』です。稽古はこれから始まるとのことなので、もちろん座ったままボソボソとセリフを合わせていく作業です。僕は初めて読む台本なのでもちろん台本持ったままで、友達は何も持たずという状態です。

 

正直セリフ喋るのいつぶりだろうって思い、『俺ちゃんと読めるかな』なんて思いましたが、不思議なもので大丈夫なものですね!やはり約15年間やってきたことというのはそう簡単には自分から抜け落ちないようです。

しかし・・・約1年かな?こんなに演じてない期間があるのは役者始めてからもちろん初めてです。だから自分としての未知の領域だったのです。ところが意外にできるものなので自分でも驚きました。

 

しかも友達はもちろん自分の役のセリフだけですから、僕は4~5役を一人で読むことになります。パッと読んだだけでもテンポがかなり大事な作品だなと思ったので、結構忙しく喋り続けていました(笑)シーンによってはセリフの掛け合いを一人でやり続けるわけです(笑)若干僕の稽古みたいになる分量です(笑)

自分で言うのもなんですが、滑舌もまだ全然大丈夫でしたね。初めて読む台本でも全然噛まなかったし。『まだ全然いけるじゃん俺!』とは正直少し思いました(笑)やらないですけど。

f:id:myprivatecomedy:20180905000619j:plain

久しぶりの台本使ってのセリフ合わせは・・・楽しかったです

演技は僕にとって15年も夢中でやってきたことです。現在俳優をやっていない今、久しぶりにセリフの掛け合いをして一番感じたことは・・・楽しかった!!ということです。

全然本気のトーンで感情込めて喋っているわけじゃないけど、それでも楽しかったです。その台本がまたすごくクオリティ高くて。読んでて何度も吹き出してしまうぐらいで、そういう意味でも面白かったです。こういう面白い作品で溢れればいいのになぁとも思いました。演じる役者のレベルもとても大切ですが、やはり台本のクオリティってすっごく大切です。

今日久しぶりに俳優時代にやっていた作業をやってみて、『今まではこれが当たり前の作業としてやってたんだなぁ、好きな事やってたんだなぁ』としみじみ思う部分はやはりありました。アルバイトもしないで俳優もできていたので、撮影や舞台がない時はこういうことばかりやっていた日々を過ごしていたんだなぁと。演技に関して悩むことももちろん多々ありましたが、幸せでした。

ただもちろん今が幸せじゃないとかそういうことを言っているのではなく、決して現在悲観的になっているわけではありません!文章を書くことが楽しいことにも気づけたし、この方が性に合ってる気もしているので、書いている今も楽しいです。

いろんなことやっていきたいって思っていますので、書くことをメインにこれからどんどん派生していくつもりです。また表舞台に立つこともあるかもしれないし、先の事はわかりません。わからないなら楽しい方に考えたほうが得です!

 

いろいろ感じて考えられた、今日はいい時間過ごせたなぁと思える日になりました。目の前の事を一生懸命に。楽しいこと、ハマれることを大切にしながらやっていきます。

 

【俳優や声優にご興味がある人はこちらから養成所・専門学校無料資料請求が可能です。まずは資料請求がおすすめ(完全無料です)】

ヒューマンアカデミー俳優声優の資料無料請求はこちら

アミューズメントメディア総合学院【声優】の無料資料請求はこちら

必ずテレビアニメに出演できる唯一の声優俳優養成所【インターナショナル・メディア学院】/簡単30秒無料資料請求はこちら(俳優科もあります)

テアトルアカデミー声優オーディションに無料で参加!【声優になりたい】

【TOKYO STEPS ARTS】資料請求・体験レッスン説明会はこちらから(俳優科あります)

 

【無料で受けられるオーディションはこちらから】

【テアトルアカデミー】オーディション応募はこちらから

赤ちゃんモデルオーディションはこちら(無料)

子役・キッズモデルオーディションはこちら(無料)

13歳から39歳対象のオーディションはこちら(無料)

40歳以上対象のオーディションはこちら(無料)

【芸能プロダクション・ワイスターオーディション】

◆期間限定◆今ならオーディション書類選考を免除!【YStar Produce 新人発掘プロジェクト】

 

・俳優や声優に興味がある人におすすめ記事まとめ

声優になりたい人が通うスクール・養成所・専門学校おすすめ3選

インターナショナルメディア学院の評判や学費・オーディションを解説 

ヒューマンアカデミーで俳優・声優をスタート!評判は?コースや授業内容は? 

ヒューマンアカデミー俳優専攻のオーディション・評判・実績は?

ヒューマンアカデミー声優コースの評判は?学費や卒業後の所属先紹介

アミューズメントメディア総合学院の評判・学科・卒業後の実績・資料請求方法 

アミューズメントメディア総合学院声優学科の評判や学費・卒業生紹介 

声優の専門学校【アミューズメントメディア総合学院】の入試を解説 

オンラインで声優レッスンとオーディション!【声優オンライン専科】

大阪のおすすめ声優専門学校【アミューズメントメディア総合学院大阪校】 

俳優・声優になりたいけど親に言えない高校生・大学生にアドバイス

社会人で働いているけど俳優になりたい【会社に行きながら演技を学ぶ】 

声優志望の社会人や高校生も通えるアミューズメントメディア総合学院 

2.5次元俳優になるには 2.5次元俳優になるための学校・スクール紹介 

芸能事務所ワイスターの評判は?所属費用やオーディション情報を紹介 

テアトルアカデミーの特待生制度とは?特待生のなり方やメリット紹介 

テアトルアカデミーの声優レッスンの内容は?【声優オーディション】

赤ちゃんモデルならテアトルアカデミー 赤ちゃんモデルのギャラや費用紹介 

子役になるにはテアトルアカデミーが最短距離?子役デビューを目指すなら

テアトルアカデミーで俳優女優になるには 出身有名人や費用や評判は? 

テアトルアカデミーシニア部門(40歳以上)レッスン内容やオーディション情報 

オンラインでオーディションもデビューもできるテアトルアカデミー