THE ENTERTAINMENT DIARIES

エンタメブログ 経験を活かして俳優・女優・声優になりたい人向けの情報発信や美容やネットなど暮らしに役立つ情報も発信

俳優女優はタレントの逃げ道ではない やたらと俳優女優に転身するアイドルやタレント

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

俳優女優はタレントの逃げ道ではない やたらと俳優女優に転身するアイドルやタレント

 

 

『これからは俳優としてやっていきたいと思います』

『これからは女優としてやっていきたいです』

そんなセリフをやたらと耳にする芸能界。正直『は?』と思ってしまうケースもしばしばあります。

もちろんそれぞれ事情はあるでしょう。元々俳優や女優になりたかった人が、たまたま芸能界への入り方がアイドルやタレントだっただけで、『いつかは俳優になるんだ』『いつかは女優になるんだ』と思い続けていた人もきっといると思います。もちろんそれは全然いいと思います。『ずっと演技の仕事をしたかった』って言う人もいますし。本当かどうかはさておき。。。

私M&Oはそんな人たちを全否定したいわけじゃないんです。俳優や女優に転身して素晴らしい人たちもたくさんいますし。お笑い芸人だって演技がいい人たくさんいますしね。

 

ただ、

歌で勝負するにはグループでは良かったけど1人では通用しない。

バラエティで飽きられてきた。

グラビアやる年齢じゃなくなってきた。

その他諸々のケースがありますが…

俳優という仕事を舐めすぎなのではないでしょうか⁇

『演技なんて誰にでもできるでしょ!』そんな空気をプンプン感じてしまうのです。

そして結局は1年か2年でテレビや映画で見なくなるという流れが多いわけで。

やっぱり通用しなかったかぁなんて思っていたら、ちゃっかり舞台に出まくっているケースも本当に多い。

使う方も使う方ですか…知名度って本当に大きいですよね。

こういったケースは二世タレントにも多く見られて。二世タレントって本当に俳優が多いですよね(笑)

音楽でいう楽器とか、お笑い芸人でいう発想力とかと比べて、与えられたセリフを喋ればいいという安易なイメージからとっつきやすいと思われているのでしょうか。

役者で成功するのが一握りなのと同じように、転身して成功するのももちろん一握り。段々と、少しずつですが脈々と続く芸能界のパワーバランスが崩れてきて、実力主義になりそうな予感もする今、淘汰されるべきものは淘汰されることに期待です。

それが日本の芸術レベルを上がる事にも繋がるはず。しかし、その為には観る側の観客の意識改革が絶対に必要です。

観る側が作品のクオリティを求めれば、知名度だけの下手な役者、大手事務所だからといって出てる役者は仕事がなくなるでしょう。なにもそういう人達が失業すればいいと言っているのではなく、そうなればいい役者になるようにしっかり努力をするようになるという事です。二世タレントだろうが、元〜〜で知名度があろうが、いい役者であればなんの文句もないわけです。

僕が言いたいのは、安易に役者という職業に飛びつく流れが嫌なだけです。芸能界にはいたいけど、あれもダメこれもダメ、それも大変そう、そして消去法で役者が残ったみたいな。

やりたいからやってほしいのです。

 

f:id:myprivatecomedy:20180903230214j:plain

カテゴライズが曖昧な日本の芸能界

そもそも日本って芸能界の中の職業の区別がものすごく曖昧ですよね。アイドルもミュージシャンもタレントもみんなドラマや映画に出演します。バンドのボーカルが役者やる必要あるのかなとは特に思ってしまいます。役者だけをやっている人でそのレベルの演技できる人はきっとたくさんいるので、ネームバリューや大人の事情などのせいなのでしょう。主演の俳優の事務所とそのバンドの所属事務所が同じだとか。

 

ジャニーズの人達もそれはもうたくさんの人達がドラマに映画に舞台に大活躍なわけですが、M&O的にそれに関しては全然いいと思っているのです。しっかり成立させているし、森田剛くんや二宮和也くんを筆頭に魅力的な役者もたくさんいるし。歌って踊れて演技もできるなんてすごい事だと素直に思いますし、本気でリスペクトもしています。ただ職業としては『アイドル』ですよね。

誤解のないように言っておきますが、芸能界の中のどの職業が上で下でとかそういうことじゃないです。上も下もないと思っています。

 

いわゆる『俳優・女優』が職業の人たちって誰もが知っている人で例を挙げると、山田孝之さん、小栗旬さん、藤原竜也さん、菅田将暉さん、松田龍平さん、松田翔太さん、久保田悠来さん、高橋一生さん、濱田岳さん、池松壮亮さん、沢尻エリカさん、長澤まさみさん、満島ひかりさん、戸田恵梨香さん、竹内結子さん、中谷美紀さん、広瀬すずさん、あんまり上の世代の人を挙げないようにしましたが、挙げだしたらキリがないですね。

少しコアなところで言うと、永瀬正敏さん、安藤政信さんなどザ・俳優が他にもたくさんいます。

そして皆さんが顔は知ってるけど名前は知らないなんていう俳優もたくさんいます。

そして舞台などに埋もれている実力派の俳優もたくさんいます。

ならはザ・俳優たちで作品作ればいいと思うんです。作れますよ、役者に大して思い入れのない人たちを使わなくても。

そしたら見応えのある作品ってすごく増えると思うんです。

『スター』は別でいていいと思います。ものすごく稀有な才能の持ち主で、画面の中や舞台上にその人がいると自然とその人を見てしまうというとんでもない才能を持った人っているんです。逆に今ってそういうスターっていないから是非出てきて欲しいです。

 作る側も観る側もレベルアップしないとこれは絶対に変わらないと思います。観る側がシビアになれば作る側は今までのやり方を変えざるを得なくなります。ネットの普及でメディアは昔に比べて流行りを作り出したり誰かを売り出したりという、いわゆるメディアによる洗脳をしづらくなっています。もうメッキでは通用しなくなる世界が見えはじめていると思います。

【俳優や声優にご興味がある人はこちらから養成所・専門学校無料資料請求が可能です。まずは資料請求がおすすめ(完全無料です)】

ヒューマンアカデミー俳優声優の資料無料請求はこちら

アミューズメントメディア総合学院【声優】の無料資料請求はこちら

必ずテレビアニメに出演できる唯一の声優俳優養成所【インターナショナル・メディア学院】/簡単30秒無料資料請求はこちら(俳優科もあります)

テアトルアカデミー声優オーディションに無料で参加!【声優になりたい】

【TOKYO STEPS ARTS】資料請求・体験レッスン説明会はこちらから(俳優科あります)

 

【無料で受けられるオーディションはこちらから】

【テアトルアカデミー】オーディション応募はこちらから

赤ちゃんモデルオーディションはこちら(無料)

子役・キッズモデルオーディションはこちら(無料)

13歳から39歳対象のオーディションはこちら(無料)

40歳以上対象のオーディションはこちら(無料)

【芸能プロダクション・ワイスターオーディション】

◆期間限定◆今ならオーディション書類選考を免除!【YStar Produce 新人発掘プロジェクト】

 

・俳優や声優に興味がある人におすすめ記事まとめ

声優になりたい人が通うスクール・養成所・専門学校おすすめ3選

インターナショナルメディア学院の評判や学費・オーディションを解説 

ヒューマンアカデミーで俳優・声優をスタート!評判は?コースや授業内容は? 

ヒューマンアカデミー俳優専攻のオーディション・評判・実績は?

ヒューマンアカデミー声優コースの評判は?学費や卒業後の所属先紹介

アミューズメントメディア総合学院の評判・学科・卒業後の実績・資料請求方法 

アミューズメントメディア総合学院声優学科の評判や学費・卒業生紹介 

声優の専門学校【アミューズメントメディア総合学院】の入試を解説 

オンラインで声優レッスンとオーディション!【声優オンライン専科】

大阪のおすすめ声優専門学校【アミューズメントメディア総合学院大阪校】 

俳優・声優になりたいけど親に言えない高校生・大学生にアドバイス

社会人で働いているけど俳優になりたい【会社に行きながら演技を学ぶ】 

声優志望の社会人や高校生も通えるアミューズメントメディア総合学院 

2.5次元俳優になるには 2.5次元俳優になるための学校・スクール紹介 

芸能事務所ワイスターの評判は?所属費用やオーディション情報を紹介 

テアトルアカデミーの特待生制度とは?特待生のなり方やメリット紹介 

テアトルアカデミーの声優レッスンの内容は?【声優オーディション】

赤ちゃんモデルならテアトルアカデミー 赤ちゃんモデルのギャラや費用紹介 

子役になるにはテアトルアカデミーが最短距離?子役デビューを目指すなら

テアトルアカデミーで俳優女優になるには 出身有名人や費用や評判は? 

テアトルアカデミーシニア部門(40歳以上)レッスン内容やオーディション情報 

オンラインでオーディションもデビューもできるテアトルアカデミー