THE ENTERTAINMENT DIARIES

はじめましてM&Oです。フリーランス。元俳優が俳優の目線で綴るエンターテインメントの表と裏

筋トレよりストレッチの方が体調の維持には有効だと思う

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村 follow us in feedly

ストレッチの大切さを実感する今日この頃

筋トレブームのようなものがここ何年かで世間を賑わせている気がしてならないのですが、もちろん筋トレ結構!素晴らしいことだと思います!筋トレは精神的にもいい作用がかなりあるようですし、ルックス的にも男性は特に意味があると思います。

 

私M&Oは俳優時代はもちろん筋トレにも精を出していましたが、休業してからはまったくと言っていいほどやっていません!!やったほうがいいのはわかっているのですが、いかんせんやる意味が見いだせないのです・・・。目的がないとなかなか持続ってやはり難しいですよね。しかも日常生活でムキムキになってもそんなに意味があるとも思えず、街を歩いていてマッチョな男性を見るたびに『なんの為なんだろう?』と素朴な疑問を持ってしまうこともしばしば。でもきっとマッチョの方がモテるしだらしない体系よりかは全然いいと思うので、いいことだとは思っています。M&Oは太らない家系なのでだらしない体系にはならないので筋トレには魅力には感じないのです。しかもM&Oの憧れの男性は森田剛さんや安藤政信さんなので、細い人ばかりなのであまりマッチョな男性に魅力を感じないのです。

www.myprivatecomedy.net

www.myprivatecomedy.net

www.myprivatecomedy.net

www.myprivatecomedy.net

こんな感じで憧れていたので。もちろん今も憧れですが。

 

そんなわけで体を動かしたくはなるのでジョギングをしたりはしますが、筋トレはまったくしませんし、ジムなどにも絶対に行きません!

 

そんな中でここ最近『大切だなぁ~』と実感しているのがストレッチです。

というのも僕はかなり肩こりからくる頭痛に悩まされるタイプなので、ストレッチをするとしないとでは体調面でものすごく違いが出てくるのです!

やはり血のめぐりも良くなるのでしょう、顔のむくみもストレッチをちゃんとしていると抑えられている実感があります。

役者時代は僕のストレッチの意味合いって動きの多い舞台やミュージカルの筋肉疲労を和らげるって意味合いでしかなかったんです。この考え方もそもそも良くないと思うのですが、正直現役時代はそんな考えでしかありませんでした。

今は筋肉痛になることがまずない生活を送っているのですが、そんな中でストレッチをやっていると体調の良さを実感せずにはいられません。なるほど、ストレッチはこんな意味があったのかと今更ながら学習しています。

f:id:myprivatecomedy:20180828223019j:plain

 

ハッキリ言って僕の場合は頭痛対策です。頭痛になると記事を書くのも正直おっくうになりますし、遊んでも楽しくなれなくなります。究極の時間の無駄につながると僕は思っていまして。そう考えるとシャワーやお風呂あがった後の30分間をストレッチに使うというのは、とても有効に時間を使っているという事に気付いたのです。もちろんそれで頭痛の頻度が減ればの話ですが、僕は実際減っていますので。

めんどくさいから今日はいいや~とストレッチをやらずに寝て次の日頭痛になると決まって後悔するので、ストレッチをやるのがすこしずつ習慣になりつつはあります。まだまだサボってしまうときも正直ありますが。反省。

どうしても眼精疲労からくる頭痛もあるので100%頭痛がなくなっているわけではないんですけどね。スマホも長時間使ってしまうことも多々あるし。

なので筋トレのジムには行きたいと思わないしこれからも行かない気がしますが、ヨガとかはすごい良さそうだなって思います。究極のストレッチな気がするし。あ、あとプールはいいですよね!プールは筋トレにもなるし体をいい感じに使うからかなりいいですよね、俳優時代にプール勧められて一時期通ってましたが、今思えば体の調子よかったかも。余談ですが、プールを勧められた理由はジョギングなんてちゃんと走り方じゃないと膝壊すぞって言われて、それならプールに行けって言われて行きだしたのがきっかけでした。今は膝壊してもさほど影響ないし、無理して走らないでウォーキング兼みたいな感じなので負荷もそんなにかかってないと思うから勝手に大丈夫だと思ってます。ジムもプールも費用も掛かるし、場所に行くまでの移動時間がもったいないんですよね。たまのジョギングとストレッチがいまはちょうどいいです。なにかいい案があれば教えてください!

ストレッチは特に専門的に学んだりはしていないのですが、ゆっくりあったかい息を吐いて身体がぽかぽかしてくるようにっていうのは意識しています。それ以外は通常のどこででもやられているストレッチしかしていないので、特にこういうストレッチがいいですよ~っていうのは書きません。基本的なストレッチしかやっていないのです。でも体調良くなっている実感はあるので、きっと間違ってはいないと信じています(笑)

 

肩こりや頭痛に悩まされている人は、ストレッチをやってみてほしいなってすごく思います。僕自身もしっかり続けて、時間を無駄にする時がないようにしていきたいと思います!