THE ENTERTAINMENT DIARIES

はじめましてM&Oです。フリーランス。元俳優が俳優の目線で綴るエンターテインメントの表と裏

24時間テレビでみやぞんが教えてくれた『自分で自分の機嫌を取る』ことの重要性

毎日の在り方は自分の心次第

先日の24時間テレビの後日にみやぞんの特集をやっていて、何気なくみていたのですが、その中のみやぞんの言葉で「自分で自分の機嫌を取るんです。しんどい時ほど今日はいいこと起きそうだなあ~って口に出したり、楽しいなぁ楽しいなぁって言うんです。そうすると楽しくなってくるんです」という言葉がありまして。

別の話ですが24時間テレビについても書かせて頂きました。

www.myprivatecomedy.net

 

もちろんこのみやぞんが言っている『自分で自分の機嫌を取る』類のことってすでに自己啓発系の本とかでも多々書かれていることと思いますが、僕もこれまで同じような内容のものは目にしたことがあったのですがそんなに影響を受ける事もなくといった感じで。ただ今回みやぞんが言っているのを見た時になんだかすごいスッと自分の中に入ってくるものがありまして。

これは完全にみやぞんが『自分で自分の機嫌を取る』ということを自分自身で実践しているからだと思います。『世界の果てまでイッテQ』を筆頭にこれまでももちろんみやぞんを見る機会って多々あったのですが、今回のみやぞんの『自分で自分の機嫌を取る』発言は今までのみやぞんにものすごく当てはまっていて。

自分自身の為でももちろんあると思いますが、結果的に周りにいい影響を与えていますよね。そしてみやぞん自身も周りの人に好印象を与えるわけで、『自分で自分の機嫌を取る』はとっても素晴らしいことなんだとみやぞん観ていて納得してしまいます。

 

問題はこの『自分で自分の機嫌を取る』を毎日実践できるかどうかですよね。ハッキリ言って習慣にしてしまうしか方法はないと思います。結構大変なことだと思いますので。みやぞんかなり実践していてすごいなぁと思うけど、やはり疲れと共に実践が難しいんだろうなぁと思い当たることが今までのみやぞんを思い返すとありますし。それでもニコニコとポジティブな発言をしていることが本当に多いのですごいなぁとも思います。それぐらい常にっていうのは難しいんだと思います。

しかし、当たり前に過ごす毎日の中で起きる出来事って本当に自分自身の考え方ひとつで感じるものが変わってくるので、いい精神状態であればあるほど捉え方がネガティブからポジティブに変換できるはずだと思います。そしてせっかくの人生なら一日一日を楽しく過ごした方が絶対いいわけで、しかもいい方向に向かっていくきっかけにももちろんなっていくと思います。ということは、このみやぞんの言っていた『自分で自分の機嫌を取る』行為は絶対にやったほうがいいと思うのです。

それをみやぞんが身をもって示してくれているわけで。

私M&Oも今日からしっかり実践していきます!心折れそうになる時こそ、実践していきたいと思います!!

f:id:myprivatecomedy:20180828134804j:plain