THE ENTERTAINMENT DIARIES

はじめましてM&Oです。フリーランス。元俳優が俳優の目線で綴るエンターテインメントの表と裏

本はネットじゃなくて本屋で買いたいと思ってしまう

ネットショッピングが時間を有効活用できるのはわかっているけど・・・

ネットショッピングがだいぶ主流になってきている今日この頃。

もともとかなりのアナログ人間だったM&Oも少し前からネットショッピングを活用するようになっています。やっぱり便利ですよね!

確かにネットショッピングは無駄足になることがないのが、僕が使ってて一番いいところです。お店まで行って「うわ~ないじゃ~ん」ってことがないのが、時間を無駄にする事もないし、疲れないし素晴らしい所だと思います。

値段も比べ安いから極力安い所で買えるのもいいですよね。お店に足を運んでいるとどうしても「あれ?あっちの方が安かったな。戻ろうかな」みたいなことも貧乏性の僕は多々あります。

他にも重いものを運ばないでいいとか、お店で買うよりも安いケースがほとんどだからお得に買い物できるとか、メリット挙げだしたらかなり出てくると思うのですが、僕は本だけは極力本屋さんに行って買いたいなと思ってしまいます。

f:id:myprivatecomedy:20180824225717j:plain

本屋で物色するのが好きだし、自分にとって落ち着く空間

もちろんネットで本を買う事も全然あります。しかし本屋に行くことも多々あります。

まず、本屋さんが好きなんです。特に池袋の本屋さんはかなりヘビーユーザーでして、ジュンク堂をはじめ他の本屋さんにも足を運びます。池袋は映画のみならず本も豊富な街なので。良ければご参照ください。

www.myprivatecomedy.net

特にジュンク堂はかなり長時間いたりします。いろいろ読んでみて買いたい本をゆっくり選ぶことが可能な作りの本屋さんなので、僕的にはかなり快適に使わせて頂いている本屋さんなのです。

 

本って中身がまったくわからないとなかなか買う判断難しくないですか?レビューとかもかなり参考にはしますけど、やっぱり個人差があるものだと思うし。なのでネットで本を買う場合も結局本屋さんでパラパラと呼んだものでその時は買わなかったけどやっぱり気になり続けたものになります。というのも一度レビューだけ当てにして買ったらそんなでもなかった経験がありまして。

あとこれは性格ですが、今はだいぶ早くて次の日に届いたりもしちゃうわけですが、やはり欲しいと思い立ったらその時に欲しいです。慣れなのかもしれないですけど。

キンドルとかにも惹かれるのですが、それでも本屋には行くだろうなぁとも思います。でもキンドル欲しいな。今猛烈に欲しくなってきました。いくらするんだろう?書き終わったら調べてみようと思います。

 

とは言っているM&Oですが、事実レンタルDVD屋さんには全くと言っていいほど行かなくなっているわけで・・・。昔は暇があれば行ってたのに。昔の僕は動画配信サービスを活用するようになるなんて想像もしていなかったし。

そう考えると一年後にはまさか本屋に行かなくなるとは想像もしていなかったなんて言っているのかもしれません・・・。

今はまだ本屋さんLOVEですけどね。

そういえば本屋さんでアルバイトしたいと思っていたけど、結局やらなかったなぁ。ちょっと心残りです。