THE ENTERTAINMENT DIARIES

はじめましてM&Oです。フリーランス。元俳優が俳優の目線で綴るエンターテインメントの表と裏

猛暑のせいで頭痛になると偏頭痛なのか熱中症なのかわからなくなる・・・そういえば喫煙やめてから頭痛が激減してる

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村 follow us in feedly

頭の痛さは偏頭痛なのか熱中症による頭痛なのかどっちだろう

頭痛って嫌ですよね~。全てのやる気をそぐ力を持っている頭痛。皆さんは頭痛になることはありますか?

たまに頭痛に全くならない、なったことない人に出会うと本当に羨ましくなります。

僕は昔から頭痛持ちで仕事や遊びの先にも幾度となく苦しめられてきました。。。

朝起きた時にまだ痛くなくてもなんとなくわかるんですよね、「あぁ、これは今日頭痛になる気がするな~」と。大体そういう時は案の定痛くなります。

 

そんなわけで僕は頭痛とはなかなか長い付き合いなのですが、実はあることをやめてから一気に頭痛になる頻度が減っていまして。

僕がやめたあることとは、

そう、タバコです。

僕は昔喫煙者だったのです。言い訳じゃないけど俳優って喫煙者多いんです。なのでみなさんがご存知のあの俳優さんや女優さんも喫煙者の可能性かなりありますよ、時代が時代なのでみなさん公にはしませんから(笑)芸能界に喫煙者が多いこともあり、喫煙しているメリットが実はあるんです。これは映画やドラマの撮影も舞台やミュージカルも全部共通してなんですが、喫煙所でのコミュニケーションがかなり大切な時間だったりするのです。特に無名の駆け出しの役者であれば、喫煙所というのは一線で活躍する俳優とコミュニケーションを取ることが出来る貴重な場なのです。なのでなかなか喫煙をやめることが難しかったりしたのですが、途中から電子タバコに変えて、今では私M&Oはもう喫煙者ではありません。

タバコをやめて電子タバコに変えた時点で実感していたのですが、めちゃめちゃ体の調子が良くなります。これはもう一目瞭然というか、例を挙げるとキリがないのですが、例えば寝起きが確実に良くなったり。そして僕が一番感動したというか助かったというか、早くやめておけばよかったと思った理由が、

喫煙やめたら頭痛がかなり減ったことです。

これは本当にものすごく大きなメリットでした。冒頭にも書きましたが頭痛って本当にやる気をなくさせるというか、集中も出来ないし楽しめる事も楽しめなくなるし・・・。そんな頭痛になる頻度がこれまでと比べ物にならないぐらい激減したのです。

なのでもしも喫煙している人で頭痛になりやすい人がいましたら、僕は絶対禁煙をおススメします。これはホントに効果絶大というか、ここまで違うのかと愕然とするかもしれません。※個人差はきっとあると思いますが。

 

しかしそんな僕も目が疲れたり肩が凝ったり寝すぎたりした時は、やはり頭痛に襲われるのです。頻度は激減したものの。

そしてここ最近はこの猛暑のせいで「あれ?もしかしてこの頭痛は熱中症なんじゃないのか?」と思う事がありまして。

f:id:myprivatecomedy:20180814214258j:plain

 

偏頭痛なのか熱中症なのか判断できない

朝起きると頭がボワーンとしていることが最近たまにあって、これは頭痛になる予感だなぁなんて最初は偏頭痛かと思っていたのですが、よく考えたら気温が上がって猛暑になってから頭痛になることが増えた気がするんです。増えたと言ってもそんなにじゃないんですが。

なぜ熱中症なのかもしれないと思ったかというと、

いつも通りロキソニンバファリンを飲んでも症状が良くならないんです。

もちろん毎回薬飲めばすぐ治るというわけではないのですが、楽になることが多いし、僕の場合は薬飲んで少し横になる時間があれば、かなり治ることが多いのです。

ところが最近何度かなった頭痛は頭痛薬を飲んでも治らず、薬飲んで横になっても治らずで・・・これはなにやら様子がおかしいと思っていたんです。そして思ったんです。

熱中症かもしれないと。

思い当たる節もあって、僕は冷房があまり好きじゃないんです。さすがにこの暑さなのでクーラーは使っていますが、寝る時なんかはタイマーもかけずに切ってから寝ます。なので朝なんかはそれなりに暑く感じます。日当たりもいいので部屋の気温がかなり上がっているので、熱中症になっててもおかしくないなと。

しかも最近なる頭痛が一日中治らないんですよね。ググってみると熱中症による頭痛は一日どころか何日か続くこともあるらしくて、「これはもしかしたら。。。」と思いまして。ちなみに今現在2日間頭痛が続いております。だんだん緩和されてる感じはありますが。

調べてみたら熱中症による頭痛の時に頭痛薬を飲むのは良くないらしいのですが、僕は毎回飲んでしまってるんですよね。昨日も今日も飲んでるし。そして治ってないんですよね。。。これはかなりの確率で熱中症なのでは・・・?と今書きながら危惧しています。なので今は水分いっぱい摂りながらクーラーもしっかりかけています。体を冷やすのが大切らしいので。

熱中症対策とかなった場合の対処法とかはテレビとかでもよくやっているけど、偏頭痛との区別ってあんまりやってないですよね。偏頭痛持ちの人ってどっちだかわからず困ってしまいますよね。頭痛薬飲まないで過ごすのが一番いいのかもしれないけど、頭痛の時って一刻も早く治したいから、用事がある時は薬飲んで早めに治したいんですよね。

今僕の症状が熱中症かどうかわかりませんが、とりあえずできることは熱中症対策をしっかりやることだと思うので、水分と涼しい場所になるべくいることを心がけたいと思います。

みなさんもくれぐれも気を付けて下さいね!!!!