THE ENTERTAINMENT DIARIES

はじめましてM&Oです。フリーランス。元俳優が俳優の目線で綴るエンターテインメントの表と裏

めちゃイケAKB期末テストを観て思ったこと。彼女らは勉強してないだけでバカではない。アイドルも役者もバカでは絶対にできないから

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村 follow us in feedly

めちゃイケのこの抜き打ちテスト企画は本当に面白かった

恒例の企画と言っていいでしょうフジテレビの『めちゃめちゃイケてる

』人気企画だったバカさ加減を競う抜き打ちテスト。

ご存知の方ももう多いかもしれませんが、

私M&Oは今までまったく女性アイドルに興味がなかったのに、ものすごい勢いで昔のAKBにハマっていまして(笑)

ちなみに現在のAKBはいまだによくわかっていません。

 

そんな私M&Oがですね、めちゃイケのこの抜き打ちテストのAKBが総出演した回を観たわけです。

コント番組の撮影と聞かされていて、テリー伊藤の楽屋に来たはずがドアを開けたらまさかのテスト会場だったというまさに抜き打ちテスト。

学校に行く暇もなくアイドルとして働いてきたわけで、仕方ないと言えば仕方ないでしょう。

とんでもない珍回答をこれでもかと繰り出します。

本当に大げさじゃなく、お腹抱えて笑ってしまう内容となっています(笑)

f:id:myprivatecomedy:20180809174021j:plain

計算していない真剣な回答がここまで面白いとは・・・驚かされました。

まずは出演したAKBメンバーと僕なりの考察を。。。

 

全科目合計のテストの点数の良かった順からご紹介いたします。

第一位は・・・入山杏奈僕はこの人知らなかったんですが、かなり秀才でした。顔も優秀そうな顔をしてらっしゃるし。堂々の一位でしたね。

 

第二位は・・・大島優子この人勉強できるんだと驚きました。子役もやってたし幼い時から芸能界にいたのにしっかり勉強してきたんですね。蜻蛉(とんぼ)って漢字書いてる時はビビりました。僕絶対書けません。ただ答えとしては間違っていまして、難しい漢字を書けるのを自慢したいだけと判断され倍に減点されていました(笑)それでも堂々の二位です。

 

第三位は・・・前田敦子枠でなぜかいたキンタロー。関西外語大学かなんかを出てるらしく普通に好成績。でも大島優子入山杏奈もそう考えるとすごいですね。

 

第四位は・・・北原里英。きたりえです。この子も早いうちにAKBの為に愛知から東京に来てるのに、しっかり勉強していたんですね。偉い。川栄李奈の回答に爆笑してたのが印象に残っています。ちなみに・・・わたしはきたりえもとても好きです。美人ではないと思うんだけれども、なんなんですかねこの魅力は。可愛いです。きっといい子です、きたりえは。

 

第五位は・・・山本彩そつなくこなしていた感じで、頭良さそうな感じがとてもしました。でもよく考えたらきたりえ勝ってるんですね。なんだか意外(笑)バイク川崎が出てきてなかなかスベっている時も、嬉しそうにノッているのみていい子だと思いました。人間できてそうです。

 

第六位は・・・渡辺麻友この後にセンターも張ることになる子ですね。賢そうな顔してますよね。しかし残念ながら六位ということで、もっと上位にいそうなイメージ。僕の勝手な想像としてはお母さんが勉強もしっかりさせてそうなイメージです(笑)

 

第七位は・・・板野友美思ったより上位にきたって感じです。見た目のせいかな(笑)ネタだとは思いますが、キンタロー。の事を嫌っている設定。キンタロー。が何かすると不機嫌になります。なぜかバイク川崎が出てきた時も全くノらずに終始冷めた感じ。バイク川崎の時はノッた方がより面白いのでは?と思いました。

 

第八位は・・・篠田麻里子最年長がなんとか面目を保った感じですね。良くも悪くもこの期末テストでは特に印象に残ってないです(笑)

 

第九位は・・・柏木由紀どちらかというとオープニングのコント番組と思って登場した時の変装がインパクトありすぎてその印象が(笑)

f:id:myprivatecomedy:20180809181028j:plain

ナインティナインもAKBメンバーも誰だかわからない状態になっていました。指原に至っては柏木と分かった時点で「えっ!マジでブスなんだけど!」と引いてました(笑)

 

第十位・・・指原莉乃「てんてこまい」という言葉を使って文章作れという問いにHKTと兼任ということがあり「東京と博多の往復でてんてこまいだ」と回答。もちろん正解ですが、岡村から「なんでこういうことになったんだよ」と言われ「写真を売られたからです」と潔く返答(笑)岡村はさらに「そういう男を選んだお前が悪いんだからな!自分のせいだぞ!」と厳しく責めていました(笑)この頃からトークはもうキレキレでした、今バラエティに引っ張りだこの理由がわかります。

 

第十一位・・・峯岸みなみ頭を坊主にした事件からそんなに日が経っていないのか一人だけオープニングで変装していたかとちゃんの変なおじさんのヅラを被り続けていました。本人は蒸れるので取りたいとのことでしたが岡村が「ダメだ!世間は許してないよまだ!」と一喝し最後まで被り続けていました(笑)

 

第十二位・・・島崎遥香ぱるるです。小嶋陽菜と同じ高校に通っていたぱるるがビリから四番目の十二位という結果に・・・。僕は同じ埼玉県出身なのでお二人の高校知っていますが、たしかに偏差値で言うと決して高くない高校です。でも偏差値が全てではありませんからね!実は今とてもハマっているのはぱるるでして(笑)先日もブログに書きましたが・・・

www.myprivatecomedy.net

ぱるるは不器用ですが心優しい子なのです。正直なだけなのです。そしてこの子は女優として大化けする可能性を秘めていると思っています。憑依型というか役を演じる時に顔と空気がガラッと変わるので類まれな才能を持っていると思います。

お父さんにそっくりという矢部にはなついてるのが本当にかわいいです。

f:id:myprivatecomedy:20180809182828j:plain

ぱるるで文字数結構いってしまった(笑)

 

第十三位・・・小嶋陽菜こじはるはもう何度か抜き打ちテスト出演済みでおバカキャラになっていたわけですが、安定のビリ3というか下に2人いるのか!という感じです(笑)キャラ的にも全然許される順位です。

 

第十四位・・・高橋みなみこれはいかんですね~立場上(笑)総監督がまさかのビリ2.岡村もこれから何言っても説得力無くなるんじゃないかと危惧していました(笑)

 

第十五位・・・川栄李奈ビリです。おバカセンターを獲得しました。とんでもない回答を連発していました。メンバーの中では大本命だったようです(笑)「AKBの代表曲・会いたかったを英訳せよ」の問いに「Aitakaata she and he.」と回答。きたりえ爆笑してました(笑)川栄李奈は英語をすべてローマ字読みしかできないらしく、waste(急ぐこと)をハステと訳したり。人の名前だと思ったそうです。waste(浪費)はワステとこれまた人の名前だと思ったみたいです。たくさん笑わせてもらいました(笑)最後にビリ2の高橋みなみとのさが20点あることを告げられると、「うそだろうが!!」とまさかの逆ギレをして大いに盛り上げてくれました(笑)

f:id:myprivatecomedy:20180809184840j:plain

でも川栄李奈って普通にかなり可愛いしキャラもいいですよね、人気あるのも頷けるのです。飾らないし。

 

それでは本題のアイドルはバカではないについて書きたいと思います。

 

とてもじゃないけどバカだとアイドルが務まらない理由

これは本心から言いますが、彼女らは決してバカなのではなくただ単に勉強してないだけで、言ってみれば学校で習う事を「知らない」だけなんだと思います。今回の回答は大いに笑わせてもらいましたが、何気に彼女らは天才の部類に入るのではないかと思います。わからないものに対して自分なりの答えを導きだすのって決して簡単な事ではないです。常人には思いもよらない回答をしている時点で天才的でしょう。今でいう地頭が柔らかいという事だと思います。

そもそもですね、彼女らの記憶力・対応力・脳から体への伝達能力って半端じゃないわけです。まずダンスの振りを覚えるのも非常に短時間でこなすそうです。というかこなさなくてはならない状況にいるわけです。そして立ち位置などもしっかり覚えなくてはいけないわけで、しかもテレビ番組で披露する際とライブで披露する際などでメンバーも変わったりフォーメーションも変わったりでその都度それに対応するわけです。もちろん不安なままステージに立っている時もあると思いますが、それを見せずに笑顔でステージに立つわけですから、もう脱帽です。

それに加えてソロでの仕事も並行して行うわけで、ドラマや舞台のセリフを覚えたり、バラエティにも出演して基本寝不足な状態なわけです。またドラマや舞台にも決め事はめちゃくちゃたくさんあります。このセリフの時にはこの位置に立ってて欲しいとか、舞台に関しては動きまで綿密に覚えなくてはならないわけで。

バカに出来る芸当ではありません!!!

なので僕はただ単に「知らない」だけなんだと思います。そして芸能界にいてませている分「自分にとって必要なものとそうでないもの」の判断が長けているのではないかと思います。無意識な部分かもしれませんが。

今現在AKBにハマっている分、かなり擁護する内容になっているのかもしれません(笑)でも普通に本心です。僕本当に立ち位置とか覚えるの苦手だったので、僕の方がよっぽどバカだと思います(笑)実際すごいことしてます彼女らは。

 

U-NEXT