THE ENTERTAINMENT DIARIES

はじめましてM&Oです。元俳優が俳優の目線で綴るエンターテインメントの表と裏

ドラマ『探偵が早すぎる』の広瀬アリスの演技が素晴らしい

滝藤賢一さん目当てで観たドラマで広瀬アリスの魅力を知った

日本テレビで木曜日よる11時59分からオンエア中のドラマ『探偵が早すぎる』

今まで何度もこのブログでも書いていますが、僕は滝藤賢一さんがとても好きなので今回のドラマも知った時に「おっ!」と思いしっかり毎週録画の予約をしたわけですが、早速まとめて1話と2話を観たわけです。

f:id:myprivatecomedy:20180730202959j:plain

ドラマ観てから知ったのですが、この『探偵が早すぎる』って元々小説だったんですね。なんかちょっと予想外でした(笑)どんな風に書かれてるのかちょっと気になるので読んでみたいなと思いました。

 

さて、まずは『探偵が早すぎる』の1話と2話を観ての感想ですが、

 

思ったよりテンポが良くなかった(笑)

 

タイトルのイメージもあるからなのか、実際CMを観てる限りはテンポが非常に良かったんですよね。そして次週の予告はやっぱりテンポ良くて(笑)

 

どうやら本編になるとテンポがかなりモタる現象の様です

 

内容的にももっとポンポン進んでいっていい気がしなくもないのですが・・・キャストもそれを求められれば対応できてしまうであろう俳優陣ですし。

 

トリックに関しては、あ、トリック返しに関しては(笑)「うおぉ~!」となるような目を見張るようなものではありません。斬新さもそんなにないかな~という印象です。でも推理系のお話ってもうネタ出尽くしてる感がありますから、いかに応用していくかしかなさそうですもんね。音楽と同じだと思います。もう作曲だって出尽くしているわけでいかに応用するかですもんね。

そしてその応用の中には、ドラマなどの映像作品の場合は演出であったり俳優の演技が含まれてきますよね。たいしたことないトリックのストーリーを淡々と真面目に演じられても観てる方は何にも面白くありませんから。

 

演出やカット割りに関しては、まだ1話と2話がオンエアされただけの段階ですが、ちょっと不必要じゃない?と僕は思ってしまう様なカット割りも多用されていて、深夜ドラマにありがちな演出っていう印象も受けました。お決まりの決めのシーンでの斜めの俯瞰からのカットいるかなぁ・・・。これは各々の好き嫌いの問題ですね!

 

そしてもちろん役者陣にも触れていきたいと思います。

 

滝藤賢一さんを筆頭に見応えあるキャスティング。中でも広瀬アリスさんが素晴らしい

出演は滝藤賢一さん、広瀬アリスさん、水野美紀さん、神保悟志さん、片平なぎささん、佐藤寛太さん、新山千春さん、桐山漣さんなどなど。新山千春さんってあの新山千春さんか・・・すみません世代的に(笑)

 

滝藤賢一さんはこのブログでとにかく本心から褒め続けている役者さんですが、

(例えばこの記事とかです)

www.myprivatecomedy.net

今回のドラマでも面白さ全開で芝居してくれています。

ただ、しかしですね・・・

滝藤賢一さんやっぱりさすがだしもちろん滝藤賢一さんファンとしてはこのドラマも楽しませて頂いているのですが、

欲を言えば、

贅沢を言えばですね、

滝藤賢一さんはシリアスな感じの方が好きです。

もちろんコメディセンスもしっかりある役者さんなのですが、『探偵が早すぎる』ではあまりメリハリがないなと感じるのと、シリアスにやるからこその面白さをもっと出して欲しいなぁってあくまで個人的には思ってしまいます。ただですね、あくまでまだ1話と2話が終わったところですから。これからどんどん進化しつつ変わっていくことと思います。

補足しておくと、あくまで「欲を言えば」の話ですからね。今も充分このドラマ楽しませて頂いていますからね。

 

そして広瀬アリスさん。まずですね、僕今まではどちらかと言えば断然『すずちゃん派』だったのです。どうでもいいわ!と言われてしまいそうですね、すみません(笑)

これまで僕は広瀬アリスさんのお芝居って観たことなくて、正直興味も全然持ててなかったんですけど、僕はダウンタウンさんの番組は基本的にすべて録画しているのですが、立て続けに広瀬アリスさんがゲストで出演されていて、そこで初めてしっかり観たって感じだったんです。

「あれ?すごい魅力的じゃないか・・・」って思ったんですよね。ルックス的にも、中身というか趣味嗜好的にも。そこから気になる感じになっていて、そこに今回の『探偵が早すぎる』が始まるという事で滝藤賢一さんだから元々観るつもりだったしって感じで初めてちゃんと広瀬アリスさんの演技観たのですが、

えっ!!超いいじゃん!!!

って思わされました。バラエティで喋っている感じ下手じゃないだろうなって印象は受けていたのですが、はっきり言って

予想以上に演技上手い!!

って思いました。普通に驚いちゃいました(笑)

芝居してる感がまったくなくてすごいナチュラルだし、リアクションが非常に上手いですね。

そして特筆したいのは、コロコロと嫌味なく変わる表情です。かなり表情豊かだし、こんな顔しちゃうんだっていう顔もしてくるので、立派な女優さんだと思います。広瀬アリスさんはこのドラマももちろん含めて、これからもいろんな作品を見るのがとても楽しみな女優さんとなりました。

やはり知らないことは罪ですね!知らないと素晴らしいってことに気付けないですもんね。

ドラマ『探偵が早すぎる』、3話以降も期待したいと思います。