THE ENTERTAINMENT DIARIES

はじめましてM&Oです。元俳優が俳優の目線で綴るエンターテインメントの表と裏

映画『フォレストガンプ/一期一会』が名作過ぎる・・・観返して本当に良かった。Run! Forrest run!!!

フォレストガンプ/一期一会』ってこんなにいい映画だったのか

フォレストガンプ/一期一会』を初めて観たのはいつだっただろうか。たぶん高校生の時なんじゃないかと思います。記憶としてはもちろんいい映画という印象で。ただ特に繰り返し観る映画になっていなかったので、当時の僕の中ではそこまで心に響いた映画ではなかったんだと思います。

そんなフォレストガンプを本当に久しぶりに観返したのです。特に理由もなかったなのですが、そういえばところどころのシーンを覚えてるぐらいしか記憶にないなぁとなんとなく観始めました。

 

声を大にして言いたいです。

 

当時の俺のバカ!!!!!!!!!!と。

 

素直に純粋な気持ちで言います。

 

超いい映画ですね!!!!!!

 

びっくりしました。というかこれだけ有名で語り継がれている映画なんだから、いい作品だとしても何ら不思議はないんですが・・・

予想をはるかに上回りました。。。

10代の頃に観た時よりなんでこんなに心に響いてくるんでしょうか。

普通に泣きました。久しぶりに強く思ったんです。

観て良かったと。

もう本当に良かった。

f:id:myprivatecomedy:20180728213731j:plain

 

フォレストガンプ/一期一会』は人生の教科書になる映画だと思った

監督はロバート・ゼメキス。あの『バック・トゥ・ザ・フュ―チャー』の監督です。どんだけ名作撮るんですかって感じですね。

 

出演はトム・ハンクスサリー・フィールドロビン・ライトゲイリー・シニーズ、ミケルティ・ウィリアムソンなどなど。

 

映画が素晴らしく、キャストも皆さんもちろん素晴らしい作品ですが、やはり特筆すべきは当たり前ですがトム・ハンクスでしょう。

本当に名優ですね。もはや演技の名人です。 

 

彼が今まで残してきた名演技の作品は挙げたらキリがないほどたくさんあるので今回は書きませんが、ホントにすごいの一言です。

 

僕は今回『フォレストガンプ/一期一会』を観返していて、映画中ずっと自然すぎるほどに、トム・ハンクスではなくフォレスト・ガンプという人間をただ見ていました。

観ている最中に一回も「トム・ハンクスやっぱり上手いなぁ」とか全く思わず、ただただフォレスト・ガンプというそこに生きている人間を見ていました。これってすごいことだし、役者が目指すべきことだと思います。だからこそ観ていて感情移入して感動することができるのだと思います。

そしてさらに素晴らしいのが、トム・ハンクスが演じたフォレスト・ガンプ愛さずにいられない人間にしっかりなっていることです。この映画ってそれが成立しないと絶対ダメだと思うんですよね。もちろんストーリー的にもフォレスト・ガンプは愛されるべきキャラクターなんだけど、トム・ハンクスが魅力的に演じてくれたからこそ愛され度が倍増していることは間違いないでしょう。

 

思わず叫びたくなりますもん。

RUN! FORREST RUN!!!

f:id:myprivatecomedy:20180728215423j:plain

 

そしてこの映画、今まで知らなかったけど

人生の教科書のような映画だったんですね。

フォレストってただただ素直に目の前の事柄に何の疑問も持たずに一生懸命に取り組んで、自らでどんどん道を切り開いているんですよね。

今自分が置かれている状況の中で愚痴など溢さずにとにかく一生懸命に向き合うから、次から次へと道が開ける。そして自分がハマった物事には周りの目など気にせずにとにかくハマる。卓球とかまさにそうでしたね(笑)でもそれが思わぬ形になっていくわけで。彼はただ走りたいから走っただけなんですよね。それがたくさんの人々に影響を及ぼしていっただけなんです。ババとの約束を果たしたいからの理由だけで船を買ってエビを獲り始めて、それが結果として大きなエビの会社になっただけなんですよね。好きな女性に対しても、フォレストは幼い時に自分と話してくれて、それからずっと一緒だったジェニーがただただ大切だっただけなんですよね。大切だから離れていようともずっと大切にしてただけなんですよね。

いかん。泣けてきてしまった。。。

 

フォレストガンプ/一期一会』を観て、これがあるべき姿なんだよなって強く思いました。私事ですが、大学在学中から俳優人生が始まってこれまで俳優ばっかりやってきて、今は俳優業をやっていないわけですが、何に夢中になっていいかというか何に夢中になれるんだろうっていう想いがありまして。

この映画観て、なんだかスッキリした部分があって、大げさじゃなくとっても救われました。目に前の事を一生懸命にやってそこからどうなるかでいいじゃないかと思いました。そして自分が楽しいと思う事、ハマることも大切にしようと思ったし、大切にしたい女性も離れていようと大切にすればいいんだって思えて、本当に救われました。

映画って・・・わかってはいたけど・・・

本当に素晴らしいですね!!

僕は近いうちに必ず後楽園にあるレストラン『ババガンプ』に行ってきます!そしてババガンプのキャップも買ってきます!

フォレストガンプ/一期一会』

本当におすすめです。観ている人も多いと思いますが、しばらく観てない人は久しぶりに観る事をおすすめします。

Run!! Forrest run!!!!!!

f:id:myprivatecomedy:20180728222028j:plain

最高です。