THE ENTERTAINMENT DIARIES

エンタメブログ 経験を活かして俳優・女優・声優になりたい人向けの情報発信や美容やネットなど暮らしに役立つ情報も発信

リバーフェニックスとバナナフィッシュの関係とリバーの後を継ぐ俳優たち

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

リバーフェニックスとバナナフィッシュの関係とリバーの後を継ぐ俳優たち

 

少し前から気にはなっていたんです。ブックオフとかネットとかでもやたら『BANANA FISH』がフィーチャーされているなぁと思ってて。

ブックオフなんて入り口付近に全巻飾られてるし、しかもやたらピカピカの単行本だし。僕が『BANANA FISH』読んだときはブックオフで買い集めたけどかなり古いのしかなかったのに・・・。

何年前かしら?確実に15年ぐらいは前だと思いますけど、その時でもちろんリアルタイムじゃなかったわけです。

f:id:myprivatecomedy:20180728163410j:plain

アニメ化されてて人気が再燃していたんですね、なるほどです。アニメ化ももちろんいいですが、これは是非実写化してほしい作品です。

マンガだけど必殺技とか出すわけじゃないし、完全な人間ドラマなのでCGなしで実写化できる作品ですし。

ただ完全にハリウッド映画になるか、もしくは日米合作映画になるかですよね。カナダとかと合作でもいいと思いますが。だって登場人物ほとんど外人ですから(笑)

難しいのは、『BANANA FISH』を世界マーケットで考えた時に、原作が世界で有名なのかという問題があります。やはりドラゴンボールのようなモンスター級の原作ではありませんし。

日本ではとても人気ある作品だし、もちろん僕も全巻持っていたぐらい『BANANA FISH』は好きですが。世界規模のビジネスとなるとなかなか難しいかもしれません。

もちろん世界でも人気の俳優がアッシュを演じてくれるのなら話は別ですが。一番嫌なのは日本でだけ製作して名もない外人の俳優が大勢出るっていうのはチャチくなりそうでとても嫌です。

 

そこでアッシュを誰が演じるのかの話になるわけですが、これは僕がなぜ当時『BANANA FISH』を読んだかに関係してきます。

アッシュ=リバー・フェニックスのイメージ 原作者もモデルと認めていた!?

僕は昔も今もハリウッド俳優のリバー・フェニックスのファンです。今はもう亡くなってしまっている俳優なので若い子で知らない人も多いかと思います。

『スタンドバイミー』や『インディジョーンズ』シリーズのハリソンフォードの若い頃を演じていたり、キアヌ・リーブスと共演の『マイプライベートアイダホ』も非常に評価の高い映画です。

ちなみに僕のブログのID名のmy private comedyはこの映画からとっています。それぐらい好きなのです。

そんなリバー・フェニックスですが、演技ももちろん認められていた俳優でしたが、やはり何よりも世界中の人を虜にしたのはその美貌でした。

百聞は一見に如かずと言いますから、ご覧いただきましょう。

f:id:myprivatecomedy:20180728170108j:plain

おわかりいただけただろうか・・・?

 

この美しさを。。。動画だともっと伝わるかと思います。というか・・・

やはりBANANA FISHのアッシュっぽいですよね。

f:id:myprivatecomedy:20180728170256j:plain

f:id:myprivatecomedy:20180728170319j:plain

吉田秋生先生もアッシュを描くときにリバー・フェニックスを意識したって言ってるのを僕が『BANANA FISH』を読んでいる時に見た記憶があるのですが、今もそうなっていますかね?でも、どう考えてもそうだと思ってしまいます。ビジュアルももちろんですが、どこか影のある雰囲気など本当に似ていますから。

当時リバー・フェニックスにアッシュを演じて欲しいと思ってたファンはきっとたくさんいたと思います。しかしリバー・フェニックスは残念ながらもう他界してしまっています。

今の実際若い俳優でアッシュ・リンクスを誰に演じて欲しいかは僕はすぐには浮かびませんが、年代関係なしなら僕的には演じて欲しいハリウッド俳優が2人います。

アッシュ・リンクスを演じて欲しかったハリウッド俳優

リバー・フェニックスが筆頭なのはもちろん揺るがないのですが、僕としてはこの人も若い時なら充分アッシュ・リンクスを演じて似合っていたと思います。

そう、

レオナルド・ディカプリオです。

もうあまりに有名なのでわざわざ代表作とか挙げる必要ないですかね。元々レオはリバー・フェニックス二世と言われていた俳優なのでイメージが合うのも不思議じゃないんですよね。

f:id:myprivatecomedy:20180728171743j:plain

f:id:myprivatecomedy:20180728171807j:plain

どうですかね??

 

もしお気に召さなかったあなたへ。

もう一人挙げさせてください。

ブラッド・レンフロです。

『依頼人』で鮮烈デビューを果たし『マイフレンドフォーエバー』という映画で日本でも大人気だった子役出身のハリウッド俳優。

f:id:myprivatecomedy:20180728172126j:plain

f:id:myprivatecomedy:20180728172146j:plain

どうでしょうか?影のある俳優でどこかアッシュ・リンクスの雰囲気あるなぁと昔から僕は思っていたのですが・・・。

しかしブラッド・レンフロはリバー・フェニックスと同じ理由で若くして他界してしまいました。もう演じることはできません。だからこそ僕は思ってしまうのかもしれません。

 

『BANANA FISH』がまた人気再燃するなんて正直思っていなかったので、普通に嬉しいです。まずはせっかくなのでアニメを観てみようと思います。

コミック全巻持ってたけど、今売ったら高かったのかもしれないですね(笑)

いい機会なのでリバーフェニックスとブラッドレンフロの映画も久しぶりに観たいと思います。

 

バナナフィッシュとリバーフェニックスの記事はこちらもおすすめ。

BANANA FISH 復刻版BOX (vol.1-4)

BANANA FISH 復刻版BOX (vol.1-4)

  • 作者:吉田秋生
  • 発売日: 2018/06/08
  • メディア:
 
BANANA FISH バナナフィッシュ 全巻セット (小学館文庫)