THE ENTERTAINMENT DIARIES

はじめましてM&Oです。元俳優が俳優の目線で綴るエンターテインメントの表と裏

FNSを観て藤井フミヤの年齢の重ね方に憧れる しかも衰えない歌唱力に驚愕

たまたま観たFNSうたの夏祭りで藤井フミヤに興奮

特に意識することのないFNSですが、たまたまテレビつけていたらディズニーメドレーの紹介していて、ディズニーメドレーにも別段興味なかったので観ないでシャワー浴びようかな~って感じだったのですが、なんと、

 

藤井フミヤさん登場するじゃないですか!

 

てことはGO THE DISTANCEを歌うのか?と思ったら案の定GO THE DISTANCEで。ディズニー映画のヘラクレスの主題歌なんですよ。

もちろんシャワーを浴びるのを後にして藤井フミヤさんの登場を待つことにした僕。

何を隠そうチェッカーズ時代から藤井フミヤさんが好きで一時期はかなりハマっていたのです。もちろんリアルタイムじゃないですが・・・。

なかなか出てこないな~なんて思いながらシャワーを浴びるの我慢していたのですが、

 

出たー!!!!!!!!!!藤井フミヤさん!!!!!!!

f:id:myprivatecomedy:20180725221039j:plain

ダンディ~!!

f:id:myprivatecomedy:20180725221210j:plain

カッコいい。。。

 

そして変わらず歌が上手い!!!

 

周りのアーティストがミュージカル俳優やミュージカルをやっている人ばかりなのに全然引けを取らない歌唱力。ミュージシャンってどうしても声量とか音感とか劣化してしまう人が多いのに、きっちり歌い上げてくれて感動しました。

今も多くのファンを持っているのも頷けます。

 

こんな年齢の重ね方したいなって素直に思いました。若ぶることもなく年齢を受け入れながらもオシャレだし、歌っている時の佇まいといい、特筆すべきは最後の礼ですが、

 

出た~!藤井フミヤ節!!!

 

と思わず声に出そうになりました。

藤井フミヤさんって昔から最後の礼が特徴的というかオリジナリティがあるんですよね。ほとんどの人が藤井フミヤさんの礼を真似したら「何スカしてんだよ」と思われてしまうであろう振る舞いなんですが、藤井フミヤさんがやるとカッコいいんですよね!これはホントに昔からそうです。

息子さんが現在フジテレビのアナウンサーですが、こんな父親はさぞかし自慢でしょうね。

 

カリスマどころじゃない人気だったチェッカーズ時代の藤井フミヤさん

僕は年齢的にリアルタイムでは無理でしたが、後になってとてもハマったチェッカーズ尾崎豊さんといい僕はリアルタイムじゃない人を好きになる傾向があるみたいです。

さてご存知の人ももちろんいると思いますが、若い人はなんと藤井フミヤさんを知らない人もいるので、少し写真を交えながら。

チェッカーズの初期と言えばやはり印象的なのは髪型でしょう。

f:id:myprivatecomedy:20180725222604j:plain

前髪の長いこの髪型が本当に街中に溢れていたようです。

そして藤井フミヤさんってすごく童顔なんですよね。チェッカーズとしてデビューする前に国鉄に就職していた藤井フミヤさん。つまりデビューは遅いっちゃ遅いんです。見た目10代半ばで全然通用するルックスですよね(笑)

f:id:myprivatecomedy:20180725222840j:plain

22歳でこれだもんなぁ。かっこかわいいですよね。

そして人気ぶりもとんでもなく、今のどんなアイドルも比じゃないぐらいのフィーバーぶりだったようです。

さらにチェッカーズのすごいところは、臨んだかは別としてアイドルのカテゴリーで爆発的に売れるわけですが、元々バリバリのバンドなので演奏も上手いし藤井フミヤさんの歌も上手いしで、他のアイドルとは一線を画していたんですよね。ちゃんとコンテストで選ばれてデビューを勝ち取っているバンドなんです、チェッカーズは。

f:id:myprivatecomedy:20180725223340j:plain

僕はチェッカーズは中期以降や後期もかなり好きで。この頃の藤井フミヤさんも異常にカッコいいんです。Standing on the Rainbowって曲とかライブ映像めっちゃカッコいいんです。

藤井フミヤさんはやっぱりセンスがいいんですよね。ファッションリーダーでもあるし髪型もどんどん新しいものにしていたし。ライブのMCとかキザな時も多々あるんですが、藤井フミヤさんならいいんです(笑)これは映像見てもらえたら納得していただける自信があります(笑)これは女性ファンはキャー!って叫ぶわ~って素直に思います。

 

そして惜しまれながらチェッカーズは解散するわけですが、藤井フミヤさんの魅力とカリスマ性は衰えることを知らず・・・いきなりソロの『TRUE LOVE』が爆発的ヒットとなります。

f:id:myprivatecomedy:20180725224032j:plain

引っ越しとかで忙しい時で全然時間かけずに作ったという逸話があります(笑)時間をかければいいっていうものじゃないんですね!

この何作か後にリリースした『Another Orion』もミリオンヒットとなっているはずですが、どちらかというと藤井フミヤさんの代表曲といえば『TRUE LOVE』なんですかね。結婚式でももちろん今でも歌われていますし。『Moonlight magic』とか他にも名曲たくさんあるんですけどね~。

 

いや~FNSを観たせいで藤井フミヤさん熱がかなり再燃してきてしまった(笑)チェッカーズはもちろんすでにスマホに入れてあります。ベストの3枚組を。

改めて思うと藤井フミヤさんに似てる歌声のアーティストって全然いないですよね。やはり選ばれし声を持った稀有な人なんだなぁ。