THE ENTERTAINMENT DIARIES

はじめましてM&Oです。フリーランス。元俳優が俳優の目線で綴るエンターテインメントの表と裏

ワイドショーの戦術批判がくだらなすぎる ポーランド戦の川島の試合後インタビューで気になったこと 

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村 follow us in feedly

日本代表ワールドカップ決勝トーナメント進出おめでとう!!!

日本無事にポーランド戦を終え決勝トーナメント進出ですね!とりあえずはおめでとうございます!戦いはまだ続きますが。というかこれからがさらに大変!負けたら終わりの一番勝負。楽しみですね~。

元々芸能と映画レビューが中心のブログなのに最近サッカーの話題多くてごめんなさい。期間限定ですのでご容赦を。。。

 

ワイドショーがなぜ戦術批判で盛り上がるのか理解できない

触れておきたいのですが、テレビのワイドショーって本当に暇ですね(笑)どうやら日本の戦術がどうこうの話題をえんえんとやっているようで。僕も不覚にも少しワイドショーを観てしまったのですが、さすがに不快になりました(笑)全然サッカーわからないけどとわざわざ前置きした女性タレントが「とても嫌でしたし後味悪かったです」的な事を言っていたり、順番に終了間際の時間稼ぎをコメントしていて・・・。なんだかなぁ・・・というのが率直な感想です。

僕の個人的な意見としては、結果オーライなんだから全然いいじゃんというのが僕の意見です。リアルタイムで観てる時は「おい!!」と思いましたけどね(笑)ただその理由はセネガルが一点取ったらどうするの!!という理由です。カウンター一発でありえる話ですからね、かなり勇気のいる決断だったと思いますよ、あの時間稼ぎは。

というか今までの歴史でいろんなチームがやってきてることだと思うけどなぁ。たしかに異常なぐらい露骨に見えたかもしれないけど、僕的にはあれはポーランドも悪いかと。だっていくらなんでもボール追わな過ぎですよ(笑)あんなにボール追わないチーム初めて見たかもしれない(笑)挙句の果てに交代選手入れたいがためにいきなりもんどりうって倒れるって(笑)ポーランドにも責任あると思うけどなぁ、普通にボールを追ってきてくれればあんなにもろ時間稼ぎには映らなかったと思います。

 

これに関して世界の目で見た時に、戦術を批判する人たちがいてもまぁ仕方ないかなと思います。他人事だし観てて気持ちいいものでは確かにないので。ちなみに僕自身も後味は悪かったですよ。つまらないことするなぁと思ったのは事実です。でも結果的に決勝トーナメント進出しましたから。いいじゃないですか。すごいじゃないですか。もしも果敢に攻めに出てカウンター食らって予選敗退してたらもちろん叩かれただろうし、何やっても叩かれる運命ですね。代表の監督って本当に大変。西野朗監督自身も個人的には不本意だったって言ってました。自分の感情を抑えてチームが上に上がることを最優先して結果的に決勝トーナメント進出を果たしたわけです。すごいと思うけどなぁこれに関しては。先発メンバーの選考に関しては「??」と思いましたが。。。

ワイドショーの人達は何がしたいのかな。これは話のネタになる!で食いついただけに見えて非常に浅はか。大迫の『半端ないって』もさすがにやりすぎです。サッカー好きじゃない人は知らないことかもしれないけど、昔から有名ですからね。新たに知る人がいるからやるのはいいけど、どのチャンネルでもやってるの観ると興冷めします。

どうせワイドショーでやるなら、もうちょっと吉田・昌子・酒井をクローズアップしてほしいです。酒井宏樹なんて本当にすごいプレーしてると思います。もっと評価してあげて~。

 

川島を腫れものに触るように褒めちぎるテレビとサッカーファン

川島ですが、そんなに良かったですか?確かにファインセーブもあって失点を防ぎましたが、はっきり言ってそれが仕事です。ボールを掻き出したシーンはよくやったと思います。ただ打たれてからだいぶステップ踏んでから止めてるし実はそんなにファインセーブじゃないと思います。中村・東口でも止めてるんじゃないかなぐらいに思ってました。川口・楢崎ならもちろん止めてたでしょう。

カウンター食らってグランダ―のボールをキャッチしたシーンもファインセーブ扱いされていますが、あんなの普通でしょう(笑)ワールドカップの他の国同士の試合観てればわかると思いますが、キーパーのレベル本当に高いです。

不安定な川島を見過ぎて多くの人が感覚がおかしくなってるんじゃないでしょうか。枠内に来ているシュートの本数も全然少ないです。逆に「打たれるとやばい」と思ってシュート打たせないようにかなり周りが頑張ってるんじゃないのかって思ってしまうぐらい昔にくらべてミドルシュート打たれてないんですよね。

あれで騒いでたら川島に失礼だろ~ぐらいに思っていたんです。

そうしたらですね・・・

試合後のインタビュー観ててびっくりしたんですが、川島選手が「今日はしっかり仕事できた」ってすがすがしい顔で言ってたんです。純粋にびっくりしました。チームとしてならまだわかりますが、個人的に自らの事を「しっかり仕事した」と言った人をもしかしたら初めて見ました。しかもポーランド戦はゲームキャプテンですよね。代表選手のインタビューではありえない発言だったと思います。失点してるんですよ?あからさまな自分のミスじゃなければ何も反省しないのだろうか。あの失点は自分が前に出てれば防げたとは思わないのだろうか。ドフリーで決められてたけど、マークの確認が出来てなかったとは思わないのだろうか。僕の知ってる代表選手は反省を口にして次に向けてもっとやらないとと厳しい顔で話している人たちです。失点もしてるのにそこに全く触れずに「しっかり仕事した」と言った川島。

最近の彼のプレーはこういう精神的な部分も影響しているのではないかと思わずにはいられません。

f:id:myprivatecomedy:20180629212423j:plain