THE ENTERTAINMENT DIARIES

はじめましてM&Oです。元俳優が俳優の目線で綴るエンターテインメントの表と裏

ずっとゴールキーパーをやってきたからキーパーをかばう癖があるけど、さすがに川島はかばえない

失点には観てる側にはわからない事情があるけど、川島をかばえない

僕は中学高校とサッカー部で一応それなりに強い学校で、ゴールキーパーでレギュラーとして試合に出ていました。若干世代がズレますが川島選手の与野西中学とは埼玉県でうちの中学と二強と言われるライバル関係でした。

 

僕は川口能活選手に憧れてゴールキーパーになったのですが、そこからは魅力に取りつかれ高校までキーパー一筋でやってきました。

部活時代はもちろんその後もサッカー観戦はもちろんしてきているわけですが、たぶんゴールキーパーをやってきた人なら皆さんそうかなと思うのですが、キーパーのミスに対して世間よりも寛容になります。

 

理由はとしては、キーパーの目線で見ないと何とも言えないんです。何であれが入るの?って思う失点も実はディフェンダーが被ってて全然見えてない状態かもしれないし、ディフェンダーとの連携が上手くいかないと自分の担当してるコースじゃないところにシュートを打たれるわけです。『コースを切る』というのですがディフェンダーとの呼吸がとっても必要になります。でもこれはある程度常識があるので、ましてやプロの人達なんてお茶の子さいさいでやっていることです。ファーサイド切るかニアサイド切るかなどですね。なのでレベルの高い人たちは相手に思ったところにシュートを打たせているわけです。あんな広いゴールマウスをキーパー一人で守ることなんて土台無理な話です。

 

日本代表のキーパーと言えば川口能活選手と楢崎正剛選手の二強時代が長く続いたわけですが、この二人で言うと、上で挙げたような「思ったところに相手にシュートを打たせる」プレーが得意だったのは楢崎正剛選手です。この時代のサッカーを観てた人ならわかるかもしれませんが、いわゆるファインセーブ、派手なセービングをしてたのは川口能活選手の印象が強いと思います。これは楢崎正剛選手がセービングが苦手というわけではなく、ポジショニングが上手い結果です。もちろん川口能活選手も充分上手いのですが、この部分では楢崎正剛選手の方が長けていたと思います。

しかし川口能活選手は驚異的なセービング能力に長けていて、観る者をワクワクさせるゴールキーピングを見せてくれるゴールキーパーでした。この二人はお互いを認め合ってたみたいだし、それぞれの特性も理解していたのではないでしょうか。この二人が同年代じゃなくて10歳離れててくれたら、日本のゴールキーパー事情は20年安泰だったのになぁなんてことを思う人も少なくないと思います。

 

さて本題の川島選手ですが、キーパーのスキルがどうこういうつもりはございません!!

今何が川島選手はまずいのか。

そう

 

判断力がやばいです!しかも相当ヤバいです!!

もう前出るか出ないかもそうだし、ディフェンダーとの連携もそうだし、シュートやセンタリングに対する対処もそうだし、はっきり言って

 

めちゃくちゃ消極的なんです!

 

自信なくなってるんじゃないかってぐらい。もしそうなら自ら辞退してほしい。自信ない選手がキーパーなんてシャレにならないっす。それを隠すために虚勢張ってああいう表情になるのかなと思ってしまいます。

というかはっきり言って、

もっと前出てやれよ!!

ってめっちゃ思います。フィールドプレーヤーだってキーパーが前出てくれた方が助かるんだから。そして出ないでいいだろうってとこ出たりするから、大丈夫かなって心配になります。

 

セネガル戦のミスによる失点は完全に判断ミス

誤解のないように言っておきますが、今まで僕はキーパーをかばう事の方が圧倒的に多い人間です。一応経験者なので、なぜ失点したかの理由をいろいろ想像できる分、仕方ない部分もあるという結論に辿り着くからです。

しかししかし、先日のセネガル戦での失点・・・・・

 

いや、なにしとんねん!!

って思ったのが正直な感想です。

 

この失点も川島が消極的になってた結果だと思います。なぜなら、シュートを打たれる前から「パンチングしよう」という思考になってしまっていたと思います。じゃないとつじつまが合わないというか。だって

おかしいでしょ!正面に来たちょっと低めのシュートを両手グーにしてのパンチングって!!

もともとパンチングしようって思ってたとしか思えないです。まっさらの状態であの選択肢はどう考えても出ないでしょう。

そしてパンチングに備えていたら思ったよりシュートが正面に来てしまった・・・。しかしもう体はパンチングに備えている。まさかの失点でしたね。普通に抱える感じでキャッチできるボールだと思いますが、やはりワールドカップは魔物がいるのだろうか。大迫も謎の空振りしてたし。(大迫昔から大好きですけどね!!)

コロンビア戦のフリーキックからの失点も謎にキャッチしようと頑張っちゃいましたからねぇ、弾いておけばいいのに。

一つ気になるのが、試合後のインタビューで川島ってやたら失点のシーンの関して「こう来たんでこう動いたんですけど、間に合わなくて・・・」とかやたら分析というかその時思ったことを言ってるんですけど、そんな思考を巡らしてる暇ないと思うんですよね。ZONEってスポーツを本格的にやってた人なら経験あると思うんですが本当にあるんですよね。体が無意識で動いたり周りがスローで見えたり。その時思考はそんなこうこうこうでなんて思わないわけで。川島集中できてないんじゃないかって思ってしまいました。ZONEに入らないとしても、なんか違くない?って思ってしまったり。

なので僕の希望は一つ。

中村航輔を出してください!!!!!!!

今でも充分通用するし、何より4年後を考えたら尚更いいじゃないですか。川口だって若くして日本代表のゴールマウスを守ってきたんです。

観たいなぁ。でも無理かなぁ。

f:id:myprivatecomedy:20180626195625j:plain

 

川島で行くのなら、なんとか川島にはせめて自信をもってプレーしてほしいです。

 

頑張れ!日本代表!!!!

日テレドラマ