THE ENTERTAINMENT DIARIES

はじめましてM&Oです。元俳優が俳優の目線で綴るエンターテインメントの表と裏

芸能人が若く見えることには秘密がある!?確かに実年齢より若く見える場合が多い芸能人

なんで若く見える芸能人が多いのか考えてみた

テレビや映画を観ていて、もしくはたまたま街中で芸能人を見かけた時に「綺麗だなぁ」「カッコいいなぁ」なんて思う事と同時に、「とても〇〇歳には見えない!なんで?」と思う事もあるかと思います(*^-^*)

特に女優さんなんかは特にその場合が多いかと思います。もちろん男性の場合も多々あるかと思いますが。今回は整形というケースはなしにして、なぜに芸能人は若く見える場合が多いかを考えてみたいと思います(*‘∀‘)

f:id:myprivatecomedy:20180614220122j:plain

若さの秘訣はお金をかけているからとかじゃない理由がある

 

まず芸能の仕事をしている、いわゆる芸能人は絶対とは言いませんが基本的に実年齢より見た目年齢が若い人が圧倒的に多いです。

まず第一に考えられるのが、これはよく言われる事ですが、

『人に見られることが多い』さらに『見られてると意識することが多い』

とうことです。

これは僕としては若さの秘訣として間違いないと思います。見られていることが多かったり見られてると意識することによって、いわゆる『キメ顔』を作る機会が圧倒的に多くなるからです。顔の表情筋というのは年齢と共に衰えていきます。表情筋を鍛えよう的な本もたくさん出ていると思いますが、見られてる機会の多い人間は普段の生活からこの表情筋を使う回数が多く自然と鍛えられていることになります。実はこれ本当にかなり自分自身も実感しています。

自分のことで恐縮ですが、僕自身実年齢より若く見られますし同年代の人達といても見た目ではまず同い年とは思われません。そして僕の周りの俳優友達も、同年代の人達よりも確実に若く見られます。わかりやすく言うと同窓会とか行くと断トツ若いです。

これは見られている機会が多い、見られている意識が多いからの結果だと思います。自意識過剰と言えばそれまでですが(笑)また、見られている意識が働くことによっていろんなことに気も遣います。髪型だったり肌だったり歯とか服装とか他にもいろいろありますが。別にバリっとカッコつけるわけではなく清潔感という意味です(*‘∀‘)

テレビに出始めた人がそんなに綺麗じゃなかったりカッコよくなかったのに、日を追うごとに魅力的になるのはまさにこの『見られている意識』が作用しているからだと思います。

ということは、別に『見られる仕事』をしていない人もこの『見られている意識』を普段から持つようになれば、きっと若さを保てるようになるんじゃないかと僕は思います。手っ取り早いのは恋することかなとも思いますが(^_^;)好きな人から見られていると思えば誰でも魅力的な自分でいたいと思うので(*^-^*)

共感して頂いた方は、試しに明日からすれ違う人がみんな自分を見てるぐらいの気持ちで生活してみてください。多分かなり疲れると思いますが、顔つきはかなり変わってくるんじゃないかと思います(*‘∀‘)

 

ストレスがないのが若さの秘訣!?

今回は芸能人という事で書いていますが、他の職業の人でももちろん当てはまる人たちも多々いるかと思いますが、『ストレスが少ない』というのもかなり大きな理由の一つだと思います(*‘∀‘)

芸能人で言えば、芸能人というのはかなりの人達が自主的に芸能人になることを選んでいます。スカウトされての人などでも続けているということはやってみて好きになっているという事が多いかと思います。

つまり仕事ストレスが圧倒的に少ない人が多いのです。だって好きな事してお金頂いて生活しているんですもの。生活できるまでいかなくても、好きな事をしてバイトするなども目的も定まっているから意外とストレスにならない場合も多いです(*‘∀‘)

そのせいか僕の周りの俳優で食べている人たちで頭髪が薄くなっている人は全然いません。ストレスが大きく影響するとよく聞くので、やはり関係あるんじゃないでしょうか。

もちろんこれは芸能人とかに限ったことではなく、どんな職業でもストレスの少ない人は若さを保っている人多いんじゃないでしょうか。よく笑う人って若々しい人多いと思うし(*^-^*)

なので極力ストレスのない生活を目指しいたいですよね。美容グッズにお金をかける前に今の生活にストレスがあるならば、ストレスのない生活を目指して環境を変えたりすることに尽力した方がいいんじゃないかと僕は思います。健康にもいいですしね(^○^)

 

今回のテーマと全然関係ないですが、僕はお蕎麦が美容や若さを保つのにとてもいいと聞いてから、ものすごくお蕎麦を食べる機会を増やしてます(*^-^*)これが実感的にはかなりあります。医学的な事はまったくわかりませんが、身体に悪いことは絶対ないのでおススメさせて頂きます。

 

僕自身はやはり若くいたいというのが本音です。もちろん年齢を重ねた渋みなども素晴らしいと思いますが・・・まだまだ若くいたいのが本音です!

 

あと、芸能人が若く見えることの一つに、比較的髪型や服装が自由っていうのもあるかなぁと思います。男性で言えば、しっかり耳だして襟足もしっかり切ってっていう髪型も全然しないし。今思い付きましたがこれも一つの理由かなと思います(*^-^*)

 

『見られてる意識』『ストレスを減らした生活』で若さを保ちましょう(*‘∀‘)