THE ENTERTAINMENT DIARIES

はじめましてM&Oです。フリーランス。元俳優が俳優の目線で綴るエンターテインメントの表と裏

芸能人の変装アイテム サングラスや帽子やマスクはどのレベルからやりはじめる?

芸能人は街中でバレたくない?

皆さんのイメージの中でも芸能人の人達って素顔で街中を歩いてるイメージはあまりないのではないでしょうか?

僕の周りのいわゆる芸能人の人達もプライベートで会う時は基本的にサングラスや帽子、マスクを装着していることが多いです。声を掛けられたいって願望がある人はそんなにいない気がします。もちろんよほど失礼ではない限り、気付いて声を掛けられて嫌な気持ちになることもないのですが、そこにはいろいろな事情ももちろんあります。

例えば最近で言うと喫煙者の人なんかはあまりいいイメージを持たれない時代なので、公にしてない芸能人は喫煙しているところを見られたくないしバレたくない人もいます。

単純にバレて後をつけられたくないという理由もあります。自宅なんて絶対知られたくないですからね。

もう一つはやはり異性と一緒にいる時ですね。今はTwitterなんかでいっぺんに広まりますから。人気商売なのは言うまでもありませんが、応援してくれている人にわざわざショックを与えるのは優しくないでしょう。なので例えば男同士で単純にご飯行く時なんかは何も変装せずに歩いてる人もいます。バレたところで特に何の支障もないですからね。

余談ですが戦隊ものに出演してた俳優が子供に気付かれた時の、子供の反応は本当に可愛いです(笑)喜びというより驚愕な感じになるんですよね。テレビの中の人がいる!っていう感覚なんだと思います。

 

超有名になっている人はわかりませんが、意外と声を掛けられるの絶対嫌だっていう芸能人ばっかりではないと思います。僕なんかは微々たるものですが一応街で声を掛けて頂く事もありますが、正直嫌な気持ちになったこと一度もないです。むしろ嬉しいです(笑)知ってくれててありがとうございます!っていう感じです。そんな熱狂的なファンの人がいるわけじゃないからかもしれませんが。あと年齢的にも女性といてもショックを与えるキャラでもないので、割と全く気にしないです。まぁ最近女性と出かけてないけれど・・・どうでもいいか。いいですよね(笑)

f:id:myprivatecomedy:20180526135620j:plain

 

ちょっと世間に顔が知れかけてきた頃が変装するにも恥ずかしい

太陽がサンサンと照ってる時に屋外でサングラスをすることはごく自然な行為なので全く問題ないのですが、曇りや雨の日や屋内に入ってからサングラスをしているとそれはもう用途が変わってきて「変装」の為となるわけです。ここで問題なのは、「自意識過剰と思われたら恥ずかしい」ということです。いやもうまさにそれが自意識過剰なんですけどね(笑)僕も昔はそうでもない俳優の友人がデカいサングラスなんかしてると「おいおい、誰もお前を知らないよ」なんて思っていたものです。逆を言うと、サングラスをしたい時でも自意識過剰なんじゃない?と思われそうで躊躇したりします。「な~に芸能人ぶってんの~」みたいに思われないだろうか・・・そんな考えもありました。やはり若い時というのはいろんな意味で自意識過剰ですので(笑)

 

マスクに関しては、実は一番使い勝手が良いというか重宝されているアイテムとなります。舞台やミュージカル俳優のファンだった人はわかると思いますが、舞台俳優やミュージカル俳優は喉を守るために稽古から本番まで、移動中もマスクをずっとしている人がほとんどです。僕自身もマスクをすることは普段から一つの習慣になっていたほどです。これは有名無名関係なく、乾燥から喉を守るために実践している人がほとんどです。なので稽古終わりの電車とかみんなマスクしてるのも珍しい光景ではありません。そしてマスクがバレない為のアイテムになるので一石二鳥です。でも楽屋でもマスクしてるし一番は喉のケアのためですね。ただ、夏はキツイんです。単純に暑い!夏は乾燥もしづらいからマスクしないケースも多いです。

 

帽子なんですが、時代の移り変わりと言いますか僕が古いだけなのか(笑)僕はまだキャップ派なのですが、もうなんか役者はかなりの割合でハットの人が多いです。あれはもうまったく顔隠れないですからね(笑)キャップのが便利だと思うんだけどな~、僕は天邪鬼的なところもあるので、みんながハットならキャップを続けたくなりますし、やはり昭和の残党としてはキャップです。今でも頻繁に被ってます。

 

そう考えると、サングラスが一番変装感が強いのかなと思います。海外だとそんな事ないんだろうけど、日本人のサングラス率はやはりそこまで高くないと思うし。白人さんはサングラスしないと本当にまぶしいみたいですからね。帽子やマスクのが自然に変装できるのかなぁと思います。

あ!あと伊達眼鏡か!これも多いですね。僕は視力悪いからコンタクトしてるのに眼鏡したくないからまずしたくないけど。でも伊達眼鏡って変装って意味では全然バレると思うけどな~。どうなんでしょうか。

 

結論:超有名な人達以外の変装は基本的にただの自意識過剰

世間一般の人達のほとんどが顔を見てわかるというのは、かなりの有名人です。そのレベルの人達は変装するべきでしょう。パニックになるかもしれないし理不尽に絡まれたりの危険性もあるし。舞台やミュージカルの世界で有名、ドラマで少し観たことあるってぐらいなら、変装はいらないでしょう。むしろ声を掛けてもらったら感謝の気持ちを伝えるぐらいでいいんじゃないでしょうか。ただちょっと今はバレたくないなっていう自分のイメージが壊れることをする時はバレないように変装しましょうって感じです。

ストーカーみたいな人がいても困るから一概には言えないけれど。でもたまに普通に街で芸能人見掛けて「ええ~もうちょっと顔隠した方がいいんじゃない?」って思う人もいるから、完全に正確にもよりますね。女性の方が危険な目に合う可能性が増えるから変装するに越したことないと思うけど。ただ全然有名じゃない人に限って過度の変装するっていう場合が多いのが、また残念なことでもあります(笑)

 

 

BroadWiMAX