THE ENTERTAINMENT DIARIES

はじめましてM&Oです。元俳優が俳優の目線で綴るエンターテインメントの表と裏

安藤政信・永瀬正敏の夢の共演!『スマグラーお前の未来を運べ』映画レビュー 映画ファンの夢が叶った?

最高傑作!石井克人監督のセンス炸裂映画『スマグラーお前の未来を運べ』

この作品は文句なくめちゃめちゃ面白いです!久しぶりに観返しましたが、色あせることなく最高でした(´ω`*)テンション上がるし見入ってしまうし、そしてしっかり心に残る映画です。考えさせられる映画でもあるので、本当におススメのいい作品です(^○^)

石井克人監督と言えば僕はPARTY7が特に好きな映画なのですが、今は僕の中ではこの『スマグラーお前の未来を運べ』がトップに躍り出ています。

 

ちょっと自分の人生について考えてしまう時間があったり、夢をあきらめた経験があったり、やりたいことになかなかチャレンジできないでいる人とかに特に観て欲しいなと思います。もちろんそうじゃない人も普通に観てもらって楽しめる作品です。

 

石井克人監督ってだけで絶対面白いのに、奇跡といっても過言ではないキャストが集結しています。これはきっと俳優の面々が石井克人監督のなら出たいと思ったからだと思います。永瀬正敏さんや安藤政信さんを筆頭に、じっくり作品を選んで出演する俳優がこれだけ集まる作品ってそうないと思います。チョイ役でも出たいって人が多いのでしょう。松田翔太さんや大杉漣さんはワンシーンだけの警官役で出演されています。確実にアドリブだろ~っていう掛け合いもしていて、しっかり撮影を楽しんでる感じがととてもいいです(^○^)寺島進さんもだし、津田寛治さんも一瞬だし(笑)小日向文世さんも普通だったらありえない出番の少なさです。みなさんきっとそれでも出たいんだろうなって感じました。あくまで僕の想像ですけど(^_^;)

それでは恒例の俳優別感想です。

f:id:myprivatecomedy:20180513181638j:plain

 

キャストが豪華なうえに全員がしっかり爪痕を残してる数少ない作品

妻夫木聡永瀬正敏安藤政信満島ひかり松雪泰子津田寛治松田翔太大杉漣寺島進阿部力我修院達也島田洋八高嶋政宏小日向文世などなど他にも個性派俳優が多数出演していて、上手い人ばかりなので全員しっかりキャラが立ってます(^○^)

 

妻夫木聡さんですが、若い時から今に至るまで順調すぎるほどにしっかりキャリアも実力も積まれてますよね。売れてからも演技ワークショップに参加したりかなりの努力家なのではないでしょうか。この作品でも役者という夢に挫折し借金を抱えトラブルに巻き込まれた男の成長をリアルに演じていて、自然と感情移入させてくれます。整った顔なのにどうしようもない男を演じてもこれだけ上手いのは、やはり間違いなく役者レベルが高いからでしょう。役者として「背骨」という男になり替わって「背骨」を演じる高嶋政宏さんとのシーンは胸に熱いものがこみ上げます。妻夫木聡さんがこの役で良かったなぁと観ていて自然に思わせてくれます。永瀬正敏さんともともと親交があったようで、やっと叶った共演だったようなので思い入れも強かったのではないでしょうか。渾身の演技を魅せてくれています。

 

永瀬正敏さん。この人の日本映画への貢献度は説明するまでもないでしょう。一足早くジムジャームッシュなどの海外作品にも精力的に出演し、とにかく映画に愛され映画を愛している人。日本の俳優で永瀬正敏さんに影響を受けてる人ってめちゃくちゃいると思います。この人は自分のやりたい気持ちを大切にする人で、いくら有名になって地位を築いても「自分がいいと思ったものに出演する」という形をずっと崩さずにやってきている人で、若い監督の映画にノーギャラで出たりもしちゃうらしいです。いや、カッコよすぎでしょ(/ω\)お芝居の方ももちろん魅力的で、映画に生きて来た人なので本当に余計な事をしないお芝居が魅力的です。ただその中で説得力はもちろんあるし、面白いこともやっちゃうし、間とかトーンも本当に上手いです。この『スマグラーお前の未来を運べ』の中でも、僕は特にコンビニで安藤政信さんと揉めそうになるシーンが好きで(^_^;)間が上手くて思わず笑ってしまうんです。お弁当をあっためるくだりだけなのに面白いんです。シュールな面白さもホント上手い(笑)そしてもちろん作品の中でしっかり締める役割も担っています。そこらへんはさすがとしか言いようがないです。ジョーという役をなんだか愛してしまうのは、永瀬正敏さんが演じたからこそだと思います。よく最近鈴木亮平とか他にもだけど、体重がどうとか役作りについてベラベラ喋ってますが、永瀬正敏さんは昔から体重とか役づくりでその職業を経験するとかは当たり前の事だから、わざわざいう事じゃないし恥ずかしい、みたいなことを言っていって、僕も本当にそう思うしそうあるべきだと思います。人それぞれなので僕の個人的な思いと賛同ですが(^_^;)

 

安藤政信さんは今回ももう・・・なんなんですかこのカッコよさと作品の中での存在感は・・・。中国映画に出たりしてて久しぶりの日本映画の出演がこの作品だったと思います。喜んだファンも多かったと思います。全然妻夫木聡さんが演じた役をやってもおかしくないのに、たぶんご本人も「背骨」を演じることに魅力を感じたのではないかなぁと思います。感覚が普通では無い印象なので(笑)いい意味でですけどね!バトルロワイヤルでも元々は山本太郎さんの演じた役で決まっていたのを、変えてもらったらしいですし。妻夫木聡さんとは『69』という村上龍さん原作の映画で共演しています。今回特に目を引くのは鍛え上げられた肉体でしょう。最強の武闘派の役ですが、説得力じゅうぶんです。顔の綺麗さも相変わらずだし。いやホントに日本代表になれるルックスだと思うんですよね、ひいき目なしに(笑)この「背骨」というキャラクターに人間味をしっかり持たせていて、最後は切ない気持ちにさせられてしまいます。やっぱりいい俳優ですよ安藤政信さんは。はやく次の出演作を!!(笑)

 

高嶋政宏さん。高嶋お兄ちゃんです。めちゃめちゃぶっ飛んでます(笑)最高です(笑)ここまでやるのが役者でしょう!といういいお手本だと思います( `ー´)ノうん、ぶっ飛んでる以外にいい言葉が浮かばないです(笑)

 

満島ひかりさんは魅力的ですよね~。僕この人絶対魔性の女性だと思うんです。本人にその気がなくても共演したらすぐ虜になってしまいそうな・・・。僕は女優としては好きですが個人的にファンとかではないのですが、目の前にしたらすごく惹かれてしまう気がします(笑)そんな風に思わせる女優さんって僕は満島ひかりさんだけなんですよね。なんでだかわからないですが(^_^;)お芝居も文句なく上手いし。今回の作品はセリフ回しがとっても難しそうな役なのですが、普通にこなしてしまっていて「やっぱすげぇ!」って思わされました。子供の時から苦労されてるみたいだし、年齢よりも上を思わせる芝居を出来ちゃう印象です。満島ひかりさんの出演作は結構観てますが毎回魅力的で、努力の結果でももちろんあると思いますが、やはり天性のものをすごい感じます。女優さんとしてもの凄く魅力的な人です。ただお会いしたら絶対惚れてしまう気がする(笑)

 

石井克人監督作品常連の我修院達也さんも、超クズの役なのに愛さずにいられないキャラクターを作ってて。なんだかんだ思いやりと男気のある人間性に泣きそうになります。

 

なんだか今回は褒めてばかりになってしまったけど、残念なところが全然ないから仕方ないです(^_^;)松雪泰子さんとかもすごいですから。この作品観たらイメージ変わる人もいるんじゃないでしょうか。まさに女優(*‘∀‘)

 

スマグラーお前の未来を運べ』観てない人は是非!

 

BroadWiMAX