THE ENTERTAINMENT DIARIES

はじめましてM&Oです。フリーランス。元俳優が俳優の目線で綴るエンターテインメントの表と裏

TBSドラマ『ブラックペアン』二宮和也の凄さと竹内涼真の将来性

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村 follow us in feedly

 ブラックペアン1話2話を鑑賞して

録画していたTBSドラマ『ブラックペアン』やっと観れました。

1話2話と一気に観たわけですが、今回は特に嵐の二宮和也さんと竹内涼真さんについて書かせて頂きます。

その前に、治験コーディネーターの描写についてTBSに抗議が来ているようですね。

実際に存在する職業で命を扱う仕事なのでこういう事態になることも仕方ないとは思いますが、医師の方々がドラマに対して抗議したって聞いたことないです。看護師の知り合いに前に聞いたことありますが、「医療ドラマはどれもありえない世界だけどドラマだからねぇ」とのことでした。

観ている側もそれはわかって観ているので問題はないのかなと思ってました。じゃなきゃ『白い巨塔』観て大学病院に行く人なんていないでしょう。

今回は治験コーディネーターっていう職業が一般的にどんなものかあまり知られていないので、今回のドラマでそういうイメージを持たれるのは困るということなのかもしれません。あと問題があったとしたら、加藤綾子さんを責めるわけではありませんが、加藤綾子さんをキャスティングしたことが問題だったんじゃないでしょうか。当たり前ですが浮いてますし悪目立ちしてしまってます。

でも女優業いきなりやったらそりゃそうだろうと思うので、キャスティングした側に問題があるのかと。キャリアある女優さん使ってたら職業のことももっと掘り下げて演じてると思うので、結果も少し違ってた可能性はあるんじゃないかと思います。

本題に入る前に長くなってしまった。。。

二宮和也を天才というのかもしれない

国民的アイドル嵐のメンバーであり、俳優としても高い評価を常に得ている二宮和也さん。僕は世代的にジュニアの頃から知っていまして、二宮さん出演のドラマも映画ももちろん観てきています。『Stand Up!!』も観てますからね。『フリーター、家を買う』も実は好きなドラマです。

俳優目線から観ても、この人は本当にお芝居上手いなぁって毎回思わされます。二宮和也さんみたいに演技できたらなって僕自身思います。

きちんと常にリラックスしていて演じてます感が全然ないんです。嵐の活動の時も二宮和也さんって結構そうだと思うので、ご本人の人間性なのかなとも思うのですが、だとしたらやはり天才なんです。

脱力するって本当に難しいんですよね。自然体で演じるってかなり高等技術なわけですが、二宮和也さんはそれをサラ~とやってのけてる印象です。『硫黄島からの手紙』すらもそんな感じで演じてますからね、すごいの一言です。

今回のブラックペアンもそうですが、だからこそ二宮和也さんの芝居って緩急とかメリハリがすごい効果をもたらすんです。緩んでいたところにいきなりギュッと緊張感をもたらすわけですが、その振り幅がデカいんですよね。

変に意気込まずに自然体で臨む二宮和也さんのお芝居大好きですしリスペクトしています。僕は藤原竜也さんも大好きなのですが、二宮さんと藤原さんは結構お芝居としては両極端な臨み方なイメージです。熱い人とフラットな人って感じで。でもお二人とも好きなんです。

二宮和也さんはトークも上手いし歌って踊れて演技も上手いわけで、本当に器用ですよね。もちろんご本人は全然言わないけど絶対努力していると思いますが、それを踏まえてもやはり天才だと思います。

陸王』でガラッと印象が変わった竹内涼真

竹内涼真さんは最初たぶんCMとかでしか観たことなくて、爽やかだし人気出そうだなぁ~と思っていて、時代にも合ってそうだなって印象でした。

ただ何かでホリプロ所属って知って、ホリプロにプッシュされて結構出てる人なんだって正直思ってしまっていて。そんな理由から最初いいイメージ持ってなかったんです。ひねくれててごめんなさい。嫉妬です嫉妬(笑)

そんな中で観たのがドラマ『陸王』で、役所広司さんだしこれは観なきゃと思って観たわけですが、ドラマも最高に面白くてわんわん泣きながら観てたのですが、「竹内涼真めっちゃええやん!」って思いまして。今までの自分の浅はかな考えを深く反省しました。

すごいいいですよね、竹内涼真さん。普通に上手いですし、この人もすごくリラックスしてる演技するし。

そしてやっぱり魅力的です。今TANSANって炭酸飲料のCM出てますが、僕かなり買って飲んでますもん(笑)竹内涼真さんがCMしてなかったら飲んでないと思うんで、それぐらいお気に入り俳優です。

今回のブラックペアンでもすでに良いです。陸王では観れなかったシリアスな中にコミカルなリアクションとかも入れてきてて、普通に「すげ~」と思ってしまいました。

もともと素晴らしいのに順調に成長している人だと思うので、若いし末恐ろしいですよね。絶対真面目な人だと思います。

二宮和也さんとのコンビもとてもいい感じだし、これからも2人の掛け合いが楽しみです。

f:id:myprivatecomedy:20180504225951j:plain