THE ENTERTAINMENT DIARIES

はじめましてM&Oです。元俳優が俳優の目線で綴るエンターテインメントの表と裏

映画館でのマナー違反、どこまで許せる?

映画館でのマナーについて

ゴールデンウィークということで映画館も盛り上がっている事でしょう!確実に普段より混んでいるので僕はわざわざゴールデンウィーク中に映画館には行きませんが・・・。満席状態で観るの苦手なんです。得意な人ってあんまりいらっしゃらないですよね。役者としては映画界が盛り上がって満席になる映画があるって喜ばしいことなんですが。

映画が好きで俳優になったぐらいだから映画館にも昔からすごい行くし、アルバイトも映画館で長くやっていたので映画館でのマナーに関してのトラブルも多々目撃してきました。

今回は映画館でのマナーについて体験を織り交ぜながら書いていこうかと。

ざっと挙げると

①上映中は携帯電話の電源をお切りください

②上映中のおしゃべりはご遠慮ください

③飲食物のお持ち込みはご遠慮ください

④上映中の撮影・録音は禁止です

⑤前の座席を蹴るなどの行為はおやめください

だいたい上映前に流れる注意事項ってこんな感じだったかと思います。

 

上映中は携帯電話の電源をお切りください

これは実際に携帯電話の電源までちゃんと切ってる人少ないんじゃないかと思うんですが、どうですか?

もちろん切るのがマナーなんですが、マナーモードにしてるだけの人が多いんじゃないかなぁと個人的には思います。着信音が鳴るなんていうのはもちろん論外ですが、震えてる音ぐらいなら僕はそこまで気にならないかもしれません。ずっと震えてたりスマホを出して確認するとかされたら画面の明かりもすごい気になるからそれはNGですけど。

日本の悪い所かもしれませんが、仕事の電話がかかってくるから電源切れない人とかもいると思うんですよね。僕自身、今は大丈夫ですが昔はマネージャーからの電話すぐ出なかったら怒られてたから電源切りたくなかったし。でも今は電話じゃなくてメールやラインに通信手段が変わって来てるから、そこまでそういう障害はないかもしれませんね。

昔上映中に前の席の人の携帯電話が鳴って、「まじかよ!」と思ったのですが、さらにその人が電話に出て「ごめん、今映画観てる」って言った時は驚愕しました。「出るんかい!」と思いましたね。

同じ料金を払ってて不快になる人がいるのは絶対良くないことなので、マナーとしては電源は切りましょう。無理な人は機内モードでいいんじゃないでしょうか。

上映中のおしゃべりはご遠慮ください

個人的にはこれをされるのが一番不快かもしれません。

おしゃべりする人っていうのは一回で終わらず上映中に何度もおしゃべりする傾向があるので、本当にたちが悪いと思います。映画のあらすじや先を読んだこと話したがる人も多く、しかもこういうの一度気になるともうずっと気になるんですよね。映画に対しても失礼だと思います。

僕はたまらず直接注意したこともあります。もちろん丁寧にですけど「すいませんがお静かにしてもらえますか?」って言うのは、何度か言ったことあります。あまりにひどいとですが。それで今までトラブルになったことはないので我慢するよりかは良かったですが、ただ映画館で働いてた経験から言うと、出れる位置の座席に座っていたなら劇場を出て映画館スタッフに言いましょう。直接言って逆ギレされる可能性もあるので、なるべくそういう危険な可能性は減らした方がいいと思いますので。スタッフもそういうことは多々ありますので馴れてます。しっかり対応してくれると思うので。

飲食物のお持ち込みはご遠慮ください

これに関しては映画館の都合が大きいです。カラオケと一緒です。飲食の売り上げが劇場側の利益の大部分を占めますので、外から持ち込まれるのは大ダメージなわけです。映画館も僕らの娯楽のために必死に経営してくれているので、しっかり協力しましょう。高いですけどね。

ただ一つ気になるのは、あまりにメニューが増え過ぎだと思います。昔はポップコーンにジュースぐらいだったのに、今やフードコートに入ってそうな映画館の売店たくさんありますよね。何が嫌かって言うと臭いを発するものとか音の出る食べ物を真横で食べられるのが嫌なんです。

でもこれに関してはお客さんは悪くないです。だって販売されてる正規のものを買って食べてるんですから。僕個人としては、主食になりそうなものを映画館で売る必要はないと思ってます。あと、お酒も売る必要あるのかなって思っちゃいます。綺麗に飲む人がほとんどだけどお酒飲んでトラブル起こす人も実際いるからわざわざ映画館で飲むものなのかしらって思ってます。でも売ってるから飲んでいいんですけどね!

上映中の撮影・録音はご遠慮ください

これはもう大きな大きな問題です。映画には本当にたくさんのお金がかかってますし、情熱もつまってますし、準備期間から公開までとても長い時間がかかってますし苦労も詰まってます。その結晶を盗むなんてとても悪いことです。やめましょう。それしか言えない。

実際僕は映画館で働いてる時も観に行ってる時も、撮影してるところを目撃したことはありません。気付いてないだけかもしれませんが・・・。もしも目撃したら直接言う必要はまったくないので、すぐに映画館スタッフに報告しましょう。みんなで協力していきましょう!

前の座席を蹴るなどの行為はおやめください

意外とこの注意多いからトラブルになっているケースが多いのかと思われます。意図的と事故的なものに分かれると思いますが。足を組み直す時に当たってしまう事ってあることではありますよね。

僕はトラブル嫌なのですごいゆっくり足を組み直します。前にも横にも当たったら嫌なので。全然足は長くないけど一応身長が180センチあるので、足のやり場と後ろの人の視界を邪魔しないように座高は気にします。自分の座席の後ろ蹴られるの実際すごい不快になりますからね。もしくは「なにか迷惑かけたのかな」って不安になるので足はなるべく当たらないようにしましょう。

前の人のマナーが悪くても座席を蹴るなんてことは絶対しないようにしましょうね。マナーが悪い人の大半はマナー違反に気付いてないことがほとんどだし、あまり人に気を遣えない人が多いので、スタッフに言って注意してもらうのが一番よいです。座席を蹴るなんて行為は自分自身もマナー違反の仲間入りを果たすことになるので、絶対にやめましょう。

 

ひどいマナー違反は我慢する必要はない。でも直接言うのはやめましょう

こっちだって料金を払ってるわけですから、明らかなマナー違反を我慢する必要はありません。映画を観るという至福の時間を気持ちよくみんなで共有するのが一番。すぐに映画館スタッフに注意をお願いしましょう。席を立つのが気まずいかもしれませんが、明らかなマナー違反をスタッフに言いに行くことに誰も怒りは覚えないでしょう。二時間我慢するよりその2~3分間を我慢したほうがいいと僕は思います。

なにより、みんなが気持ちよく映画を観れるように各々が意識して映画を鑑賞しましょう!!

映画って最高ですから。

読んで頂きありがとうございます!

 

僕がとってもお世話になった映画館

f:id:myprivatecomedy:20180504152733j:plain