THE ENTERTAINMENT DIARIES

エンタメブログ 元俳優が映画レビューや俳優・女優・声優になりたい人に役立つ記事を綴っています。ほかにおすすめ商品紹介なども。

俳優はヘアスタイルを自分で決める?俳優の髪型は役作りやイメージ作りに重要

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

俳優はヘアスタイルを自分で決める?俳優の髪型は役作りやイメージ作りに重要

みなさんは自分のヘアスタイルどうやって決めていますか?

美容師さんにお任せしたり、有名人の真似をしたり、ヘアスタイルの雑誌やネットのサイトを見たり、ロングの人は暑くなると切りたくなったり、他にも様々ありますよね。

 

俳優の場合、いくつかのパターンに分かれます。

①自分で自分の好みのヘアスタイルにしている。

②マネージャーから提案されたヘアスタイルにしている。

③演じる役に合わせてその役のヘアスタイルにしている。

④信頼できる美容師さんに相談して勧められたヘアスタイルにしている。

⑤好きな俳優や尊敬する俳優のヘアスタイルにしている。

⑥役に合わせてカットできるようにとりあえず伸ばしている。

などなど( ..)φメモメモ

 

若い駆け出しの俳優やタレントは担当マネージャーがアドバイスするケースが多いです。敏腕マネージャーって言われる人たちはこういう部分でも秀でているわけです。

俳優の売れてない若い頃の写真とか出た時にあまり魅力的じゃない場合があるのはヘアスタイルによる部分が多いですよね(/ω\)

芸能プロダクションによっては美容院と繋がりを持っている事務所も少なくないので、その美容院に行くように言われるケースも多いです。

この場合事務所が美容院代を負担してくれる場合と、そこは自分で払ってね!って場合とあります。ただ自分で負担する場合もかなり格安でカットしてもらえることが多いです。

僕は青山にある事務所の紹介の美容院行ってましたが、3000円でやってもらってたのでかなり格安だったと思います。自分個人だったら青山の美容院って高価だしなんだか敷居高くて行かないですけどね。美意識低くてごめんなさい。

マネージャーから特に何も言われない場合は、自分で好きなヘアスタイルにしている人がほとんどですが、これは2パターンあって最初から似合っているヘアスタイルで事務所に所属したか、タレントの人数の多い事務所だとそこまで気にかけてもらってない場合もあります。その場合は気にかけてもらえる存在になれるように頑張りましょう。

f:id:myprivatecomedy:20190711233649j:plain

基本的に俳優はヘアスタイルを勝手に決められない

あまり知られていないかもしれませんが、基本的に俳優は思いつきで勝手にヘアスタイルを変えられません( ;∀;)

俳優にはプロフィールというものがあり、そのプロフィール写真と基本的にはイメージが合ってないといけません!

せっかくマネージャーさんが自分のプロフィールをテレビ局や映画会社に配ってくれているのに、いざオーディションに呼ばれてプロフィール写真と全然違うヘアスタイルだととても残念なことになります。

先方は写真見てイメージに合うなと思って会ってみようとなるので、来たら違うっていうのはとてもよろしくないですよね。

ミディアムヘアの人がいきなりベリーショートで来たらそりゃ相手は戸惑いますよね(笑)

僕は若い頃にパーマをかけたヘアスタイルでプロフィール写真撮ってて、しかもそれが評判良くて変えられずパーマをかけ続け髪が傷み過ぎたことがあります(;´・ω・)美容師にもうやめないとまずいと止められました(笑)

なので僕も今まではヘアスタイルを変えたい場合は必ずマネージャーに相談しなきいけなかったです。今は仕事の頂き方も変わったので比較的自由になりましたが(^_^;)

オファーを頂く時は、「今○○さんどんなヘアスタイルですか?」って聞いてくれる場合が多いので、今のイメージ見たいので写メくださいって言われる形が多くなりました。

駆け出しの頃はすべてオーディションだったのでなかなかそういうやりとりはありません。

逆に第一線にいる俳優さん達は仕事によってヘアスタイル変える人がほとんどなので、オフの間はカラーしたりしてる人も多いです。

日本の芸能界は殆どの場合タレントのブランドが優先なので売れちゃえば許される部分も多いですよね。ドラマでもそんなヘアスタイルのサラリーマンとか刑事いるかい!って人沢山いますからね(笑)だからハリウッドに比べてリアリティが薄れるんですよ( ;∀;)

韓国も似てるところあって、一般のサラリーマン役なのにみんな体鍛えすぎでしょ!!って思ったことあります(笑)

ただ日本の場合はギャラがそこまで高くないのが問題とも言われていますね。ハリウッドは莫大なギャラをもらえるので1つの作品に専念できるのに対して、日本の俳優は仕事を掛け持ちしている場合も多いのでヘアスタイルを変えられないという事情もあります。映画撮りながらドラマも撮ってるなんてことも売れてる人はザラなので。

 

美容師さんは異性にお願いした方がいい!?

これは俳優に限ったことではなく、どんな人にも共通することですが、ヘアカットをお願いする美容師さんは異性の方がいいと僕は言われていました。男性なら女性の美容師さん、女性なら男性の美容師さんということですね(´ω`*)

やはり男性に対しては女性から見た似合うかっこいいヘアスタイル、女性に対しては男性から見た似合う可愛いヘアスタイルにしてもらった方が間違いないという事ですね( ..)φメモメモ

でも僕はトータル的には男性の美容師さんにカットしてもらってる方が多いです。今考えるとなんでだかわからないけれど。女性の美容師さんを指名するのが恥ずかしかったのかなぁ。あと正直同性のほうがやっぱり気楽ですよね(^_^;)

でも実際異性にカットしてもらったほうが、モテるヘアスタイルにはしてもらえるんじゃないでしょうか!試してみる価値はあると思います!

                           M&O

www.myprivatecomedy.net

俳優に少しでも興味があるならまずは気軽に無料で資料請求!