THE ENTERTAINMENT DIARIES

はじめましてM&Oです。元俳優が俳優の目線で綴るエンターテインメントの表と裏

シェアハウスのメリット・デメリットを経験者がすべて書きます

シェアハウスに住んでみた最初の印象

少し前から何かと話題になることが多いシェアハウス。皆さんどんな印象をお持ちですか?

「自分は住むことはないだろう」と思ってる方々もたくさんいらっしゃると思います。しかし僕自身シェアハウスに住むまでは、自分がシェアハウスに住むことになろうとは全く思っていなかったのです( ゚Д゚)

 

僕の場合はよくある話ですが、同棲解消で引っ越すことになってしまい(よくあるのかな?笑)「どうしようかなぁ、家具家電も全部あげちゃったしなぁ」なんて思っているところに、さすがインターネット時代の便利さを活かしてネット検索したわけです。

 

「フムフム( ..)φなるほど。シェアハウスならば家具家電をすぐに買い直さなくていいのかフムフム( ..)φメモメモ」

そしてネット検索をするといろんなシェアハウスがわんさか出てくるわけですが、シェアハウスに住んだ自分を少し想像してみること。簡単に言うとシェアハウスには規模があって、大人数の大規模なところか少人数の小規模なところか。僕が選んだのは大規模な方でした。自分がどっちに向いているかこの時にしっかり考えてみたほうがいいと思います。

そして「ここいいじゃない!(*‘∀‘)」ってところがあったら早速問い合せです。僕の場合は内見がちゃんとあったので、日にちを決めてそこのシェアハウスのマネージャーさんと待ち合わせして実際にシェアハウスを見に行きました。

ホームページの写真を見る限りはめちゃくちゃ綺麗で、さすがにこれは写真だからだろうと思いハードルを下げて行きました。

それがいざ着いてみると・・・・・・・・!!!!!( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)

「なんですかこの綺麗さは!!!」

正直びっくりするぐらい綺麗でした。エントランス、キッチン、リビング、トイレ、シャワー、(大浴場まである!)それぞれの部屋、すべてが綺麗( ゚Д゚)

100人足らずが住むシェアハウスなのですが、わかりやすく言うと共用のリビングやキッチン、シャワー室、トイレ、お風呂などが付いているマンションと思って頂けるといいと思います(#^^#)

各部屋の中にはシャワーや洗面所、トイレは付いていないので共用となります。しかし廊下も含めた共用部分はすべて掃除の業者が週4~5回清掃に入ってくれているので綺麗さはしっかりキープ。

いいこと尽くしだぞ。逆に怪しいぞこれ。そんな考えすら浮かんできました。思わず「これ内見に来て入居しない人っているんですか??」と。「正直全然いないですね。実際に見ると皆さん入居決めちゃいますね」とマネージャー。

そりゃそうだろうな。。。想像を軽く超えてくるもんな(/ω\)

僕も前例に漏れず、すぐさま入居を決めたのでした。

 

 

施設が充実し過ぎててやばい( ゚Д゚)

さてこのシェアハウス、びっくりするぐらいの施設がたくさん付いていまして。

まず大浴場は普通の街の銭湯ぐらいの大きさのものがあります。男女で一日おきに利用できる決まりとなっております。舞台で地方公演に行った時に泊まったアパホテルに大浴場が付いていたのですが、みんなで入ってる時に思わず「うちの風呂の方が広いわ~」って言ったら、このシェアハウスに遊びに来たことがある共演者が「これ嘘じゃないからね!」ってみんなに補足してくれてて妙に面白かったです(笑)

スポーツジムもかなり充実していてボルダリングも付いていますしランニングマシンもあるしベンチプレスもあるし、全面鏡もあってダンスの練習も出来ちゃいます。すごくないですか?

音楽スタジオも完備されていまして、ドラムセットにアンプが3台ほど。スピーカーもあってマイクも2本、PA的な設備もあります。防音もばっちりで僕は毎朝ここで発声練習やってました('◇')ゞ

シアタールームという映画をみる部屋もあって100インチのスクリーンにプロジェクターで映して映画を楽しめます。スピーカーも背後にも設置されていて映画好きには贅沢過ぎる設備。もちろんソファとテーブルも設置されています(#^^#)

ホワイトボード付の自習室もあるので資格の勉強したい人には持ってこい。

僕は特に役者という職業なので、これ以上ない環境でしたね。設備はだいぶフル活用していました\(^o^)/

 

キッチンに関しても、炊飯ジャーもレンジもガスコンロも流しもそれなりの数が設置されてますので、綺麗だしなんの不自由さもありません。オーブンやコーヒーメイカーも普通の家にはない豪華なのが設置されているのでかなり良かったです。

 

気になる人間関係の方は・・・

これ気になる方多いんじゃないかと思います。僕が大人数の大規模シェアハウスを選んだのは、この人間関係を考えたからです。

小規模だと嫌な人とか苦手な人がいてもどうしても顔を合わせなきゃいけないだろうな~と思ったんです(;´Д`)ストレス感じるの嫌だったんで。

大規模なら最悪顔合わせる回数も少なくて済むし、馴染めなかったら孤独でもいいやぐらいの気持ちで大規模なシェアハウスを選びました。

結果としては・・・

全然楽しい毎日でしたね!(*''▽'')というのも、住民同士でそんなに関与しないです!行きたければリビング行ってご飯食べたり話したりするけど、疲れてたら自分の部屋から出ないし。それに関して「昨日いなかったじゃーん」みたいな事も言われません。各々の自由ですから、みんなその辺はしっかり尊重していましたね(*^-^*)

僕はお酒飲めませんが、お酒好きで少しでも毎日飲みたいって人は特に楽しいんじゃないですかね!夜にリビングに行けば誰かしら飲んでるので(笑)

ただもちろんあまり合わないな~って人もいます(;´Д`)そういう人は大体みんなから少し敬遠されがちだったりするんですが(笑)そこは我慢して挨拶ぐらいは交わすように努めましょう!ただ話してみると意外と気が合った人もいたりしたので、そういう意味でもこの集団生活は勉強になりました(*''▽'')

外国人と交流できる!!

語学の勉強している人には持ってこいの環境なのが大規模シェアハウス!僕が住んでいた所にも外人さんいっぱいいました。アメリカ、カナダ、イギリス、フランス、韓国、中国、台湾、オーストラリア、インド、たぶん他の国もいたと思います。僕は英語勉強していたのでかなり教わってましたね(*‘∀‘)リビングでおしゃべりしているだけでも勉強になるわけだから英会話教室行くよりよっぽど安上がりです(/ω\)今でも仲良い外国人の友達いたりするので、グローバルになりたい人にも向いています(*‘∀‘)

いろんな人がいるので交流を持つと非常に視野が広がります。シェアハウスの中で転職に踏み切る人も多いので、なにか新たにチャレンジしたくなる人も多いんじゃないでしょうか。僕も特殊な仕事っちゃ仕事なので、いろんな人に聞かれてお話してました。僕自身も視野広がったし、つながりもできるし人間関係の構築にもおすすめです。

 

シェアハウスの恋愛事情

これも気になる人多いですかね(*‘∀‘)

一言で言うと、全然あります。僕が住んでたところではちゃんと付き合ってる男女が多かったですよ。チャラい関係を持ってる人たちも一部いたけど、あまりおススメはできないです。リビングで顔合わせるしなぜか話もみんなに伝わってることが多いし。

ちゃんと付き合ってる男女は周りからも公認になるし居心地も悪くないと思います。嫉妬深い人は向かないと思うけど(笑)住んでるのでどうしたって他の異性と話すので(^_^;)僕自身もこのなかでいい出会いがあってお付き合いした女性がいたので。その人は短期間で地方に実家に戻る予定だったのですぐ遠距離恋愛になってしまいましたが( ;∀;)なかなか長く続きましたが、今は私独り身です(;´Д`)

恋愛を求めて住む人もいるので、出会いがないと嘆いている人にとってもいいんじゃないですかね!僕はまさかシェアハウスの人を好きになるとは思ってなかったですが(/ω\)わからんものです。

 

家賃はその土地の相場より少し高め。安いと思うか高いと思うか。

家賃としては僕の場合は池袋まで電車で30分かからないぐらいのところで6万8千円のシェアハウスでした。ただこの中に光熱費や水道代、各部屋も含めての使い放題のWi-Fiも含めます。そしてもちろん今まで書いた設備が使い放題なので、僕としてはかなりお得ではないかと思います。

プラス初期費用がほとんどかからないのと、家具家電を持ってない場合は自分で買う必要がないので、かなり安上がりに新生活をスタートできます(#^^#)

なかなかいいことばかり書いてしまいましたが、あまりデメリット感じなかったんですよね。もういいかなぁ思うので今は一人暮らしでいいですが、戻るとしても全然嫌じゃないです。いい時間を過ごしたなぁっていう実感はすごいあるので、経験としてもおススメです\(^o^)/

 

読んで頂きありがとうございました!!

ここまで書いたので気になる人もいると思うので、別に書いちゃダメな事もないので書くと、僕がお世話になったのはオークハウスというシェアハウスの会社でした。書いたところで僕に何の得もないのでご安心を(笑)逆に問い合わせた際に、このブログを観た!と言ってもなんの得もないので言わないでくださいね(笑)