THE ENTERTAINMENT DIARIES

はじめましてM&Oです。元俳優が俳優の目線で綴るエンターテインメントの表と裏

映画を自宅で観る環境の変化 いよいよDVDとBlu-rayコレクションを処分する日がきました

自宅での映画鑑賞はネットで行う時代へ

時代の波には逆らえない。というか逆らうべきじゃない!だってどんどん利便性が高まってるわけだから利用した方がいいに決まってますよね。「えっ!まだDVDとかで映画観てたの?」と思われそうですが、そうなんです。観れるプレーヤーもないのにレーザーディスクだって持ってますから(笑)もちろんVHSだって持ってます!

しかし、どう考えても便利ですよね~、ネットで映画が見放題って。正直レーザーディスクもVHSも僕観るプレーヤー持ってないし。

 

近所にあったレンタルビデオ屋も少し前に潰れてしまって、閉店のお知らせに「時代の流れには勝てず・・・」って書いてあって「やっぱりそうだよな~」と思いつつ寂しい思いもあったけど、ネット環境がない人にしか利用されなくなってしまったから、商売としては厳しいですよね。今やネットないのはマイノリティな時代ですもんね。個人店はどんどん無くなっている現状に歯止めはきかないだろうな。昭和から考えたら氷屋さんとかなくなったし豆腐屋さんも全然見掛けなくなったし。時代ですね。

マイDVDコレクションと・・・いま別れの時

どうして僕がこの自宅での映画鑑賞ネット化計画に乗り遅れていたかと言いますと、一言に映画のDVDをコレクションするのが趣味だったんです!

映画館で観ていいなと思ったらDVD出たら買っていまして。もちろんいつでも観れる状態になるのでそれがいいわけですが、これぼくだけなのかわからないですが「いつでも観れるから観ない」状態に陥るんですよね。買ってから全然観てないのに他の映画をツタヤに借りに行ってしまったり(笑)で、レンタルで借りると期日が決まってるからもちろん観るわけです。そんなこんなでよく考えるとそんなに観てないなぁなんて作品も結構あったり。ただ観る作品はかなりの回数観返したりしています、役者やってる身としては勉強になると思うと繰り返し観たくなるので。これも出演している俳優にもよるんですけどね。

 

つまりコレクションしているDVDはどちらかというとインテリアとしての意味合いが強くなっているかもしれません。大量に並べてあるのが嬉しいというか。だからBlu-rayも持ってるんですけどあんまり買いたくなくて買ってないんです。並べた時に綺麗じゃなくなってしまうんです、DVDとサイズが違うから。そもそも高いし!

 

そんな流れで一応かなりのDVDコレクションがあるんです。それをですね・・・いよいよ処分しようと思ったわけです。ネットフリックスとかhuluとかそのあたりで家で映画を観ればいいじゃないかと思ったわけです!前から思ってたんですけど行動にすぐ移さないのがだめなところで(笑)いわゆる断捨離ですね!!身軽になるのです!ブックオフさんに持っていこうかしら。この時代たいした値段はつかないと思われますが・・・。ただディカプリオの作品と自分の出演映画は残しておきます。レオはさすがに手放せない!!自分のは・・・観ないからなぁ、なくてもいいかも(笑)

映画のDVDの定価下がり過ぎじゃない!?

今のDVDって安くなり過ぎじゃないですか!?昔は5000円が相場でした。しかもケースもCDアルバムの大きさでよく見ないとサントラ(サウンドトラック)かDVDかわからないぐらいだったんです。それが4000円3000円と下がっていき、今じゃ1500円とか3枚で3000円とかですよ!「中古か!?」って言いたくなりますよ(笑)悲しいのが4800円とかで買ったDVDが半額ぐらいで安く再発売されてる時、これも多々あるんですよ~。中身変わらないしこっちでいいじゃん!って思うわけです。挙句の果てに昔の名作のDVDが100円ショップで売ってますからね、もはや訳が分からない(笑)『市民ケーン』とか。著作権が切れてたりなのかなぁ。オーソンウェルズもまさか自分の渾身の映画が100円で売られるなんて思ってなかっただろうに・・・。

 

結果として、映画のDVDが売れくなったからなのでしょうね。時代に淘汰されているのですね。でもこれはいつの時代も起こりえること。人間は進化し続けているわけで利便性は高くなる一方ですもの。まったくなくなる日は来ないと思うけど。必要とする人はマイノリティでもきっといますから。

 

ただ僕は時代の波に乗らせて頂きます。ライドオンウェーブです。むしろだいぶ乗り遅れていると突っ込まれそうですが(笑)

 

余談ですが、ちょっとご相談が。実は映画のパンフレットもほとんど実家に置いてきてはいるのですが、引くぐらいあるんです。段ボール何箱かいっちゃうぐらい。これは取っておくべきなのか処分するべきなのか。。。処分するにしても有意義な処分をしたいなぁ。寄付とか。どこもいらないか(笑)広い家に住んだらパンフレットはあってもいいかなぁとも少し思うんですけどね。

 

最後に、誤解のないように宣言しますが、たとえDVDを処分しても、僕の映画愛は変わりませんので!!

そんな生半可な気持ちで映画を愛してきたわけじゃない!

けっしてふざけてるわけではありませんので(笑)