俳優・声優養成所

俳優のワークショップとは?メリットとデメリット

スポンサーリンク

俳優のワークショップとは?メリットとデメリット

こんばんは、M&Oです。

今回は先日ご質問頂きました、俳優のワークショップについて自分の考えを書きたいと思います。

またどんなことをしてどれだけ意味があるものなのかも知ってる限り書いていきます。

 【僕(M&O)のプロフィール】
芸能界で15年以上仕事をし、現在はブログで俳優・女優・声優になりたい人に有益な情報をお届けしてサポートを行っています。
芸能界に関する質問・お悩みコーナーもおかげさまで好評です。
他にも経験を活かした情報をブログで発信中。

 

M&O自身も俳優のワークショップにはずっと通っていました。

役者として仕事をもらえるようになって食べれるようになってからも通っていました。まさに向上心の塊ですね!自分で言うなって感じですね、ごめんなさい。

ワークショップのクオリティをちゃんと見極める

まずインターネットで調べれば、俳優のワークショップの情報ってものすごくたくさん出てきます。参加を促すものが多いと思いますが、M&Oはこういったネットで募集しているワークショップに参加したことはありません。

紹介とかでしか参加していませんでした。

もちろんすべてではありませんが、ああいう誰でもカモン!みたいな募集をしているワークショップって金儲けのにおいを正直プンプン感じますし、結構料金がやたら高いところが多いです。

公民館とか区立の施設とかでやってるのに一万円近くとか五千円とか、破格やん!って思ってしまいます。

しかもそういうのに限って、誰やねん!!っていう人が講師だったりします。

 

海外との大きな違いなのですが、海外って演技を教えるために学ぶ人がいるんです。教えることを学ぶ人がいるんです。日本ではその文化は浸透していないので、大体演出家や監督や俳優が講師として教えるケースがほとんどなのですが、もちろん自称の人もいますし、演出作品や監督作品や出演作品を観ても「なんですか?初めて見たんですけどこのタイトル」みたいなことも多々あって、悪い言い方をすれば、「よくこんな人に教わろうと思えるな・・・」と思ってしまいます。

今もし若い役者の人がこれを読んでいたら自分の胸に手を当ててみてください。

 

ただしっかりした人がしっかり教えてるものも間違いなくあります。

ただあくまで個人的にですが、そういう人はネットで募集なんてしないと思います。大手も含めていろんな事務所から演技レッスンを頼まれていて基本的に多忙ですし、別に生徒に困っていません。

 

映画監督が行なうワークショップも少し名のある監督でもお小遣い稼ぎの場合も多いです。

キャスティングされるかもっていう餌を垂らして高額なレッスン料とったりしますが、事務所の政治が絡んで好きにキャスティングなんてできないし、出れてもそういう人は平気でエキストラやらされたりします。

演技ワークショップにはできる限り参加したほうがいい

夢を食い物にする一種のビジネスでもあるわけなので、気をつけなくてはいけない部分は間違いなくあります。

しかし、じゃあワークショップに俳優は参加しない方がいいのかと言われれば、そんなことはありません。

むしろ意味のあるものならジャンジャン参加するべきでしょう。

そして俳優のワークショップって何するの?と問われると、これはもう本当に様々で一概に言えないのです。

ただ、基本はもちろん演技に関することです。

f:id:myprivatecomedy:20181211232852j:image

俳優のワークショップですることの一例

初心者が参加するワークショップの場合、身体の使い方だったり発声などをしっかりやる場合が多いと思います。

腹式呼吸とかなんだかんだでめっちゃ大切ですし。あと滑舌ですね。みっちりやってくれる講師はいい講師だと思います。

訓練を習慣化できれば俳優人生でとても活きてくることなので。やるのが当たり前なんですが。

 

そしてエチュード(設定を与えられて後は自由に演じる即興演技)とか台本を使った演技になっていくわけですが、だいたいその前に恥を捨て去る訓練とかします。

照れとか恥ずかしさをなくさせる!みたいな。僕はこれは好きでもないし意味もあんまり見出せませんが、初心者には意味あるんじゃないでしょうか。やる講師が結構多いと聞きます。

エチュードはかなり経験がものを言うので、やればやるほどいいんじゃないでしょうか。気付くと僕は物心ついてからまったくやってないですね(笑)

ビギナー用の稽古なのかしら??センスある人は結構最初からできちゃうし、思い切る癖も付くし、発想力もつくのでいいと思います。

そして台本を使った演技ですが、これはその日一日だけで終わる時もあれば、何日もまたいでやったりといろいろ形があります。

そもそも最初は台本の読み方もわからないのでまずそこからスタートするわけです。読解という意味です。

 

そしていざ演じてみてとなっていくわけですが、ここで講師の良し悪しでだいぶ変わってくると思います。

ありきたりの何にも面白くない演技しているのを良しとする人もいれば、変に捉われずに相手役の言ったことにただ反応することを求める人もいるし他にも様々です。

ただ誰が演じてもそうやるよねっていう安直なありきたりな演技をただ熱くやっているのを良しとする環境で育った俳優はオーディションには受からないだろうなぁって思います。面白くないですもん!!!

野田秀樹さんのワークショップはとても面白いって聞きます。他にもしっかり講師の勉強をされて講師で有名な人もいますし。

そして僕はと言うと、元々は俳優をやっていて、現在はプロデューサー的な立場の人のワークショップにず~と通っていました。

かなりしごかれる日々を過ごし、そしてたくさんのお仕事も頂きました。認められれば自分がプロデューサーとして入る映画やドラマに出してくれていたんです。

一時期あまりにその人に仕事頂いていたので、「俺はお前のマネージャーじゃないんだよ」なんて言われていたほどです。

ただ、自分で言うのもなんですが同じようにずっとワークショップに通っているメンバーは何人もいましたが、仕事もらってるのは僕だけだったのでそこはシビアだったと思います。

とにかくしごかれたワークショップ参加の初期

最初に参加したころは本当にしごかれました。

自分が全然演技できなかったせいなんだけど、もう普通に半泣きしてましたもん(笑)

一行ぐらいのセリフを延々とやらされるんです。「違う。もう一回。」と言われ続けながら。しかも他のメンバーも何人も見てるし、自分のせいで時間すごく使っちゃってるし、なによりできない自分が情けなくて涙が溢れてました。

それでも通い続けたのは上手くなりたかったし、その人が実際売れてる人たちを育てた実績もあったからだと思います。

でも当時はそんなこと考えずにただ無我夢中でしたけど。仕事もないし毎日ワークショップの台本とにらめっこしてました。

撮影現場に行くとワークショップに行っていてよかったと思える

ワークショップやってて良かった~って実感できたのは現場に出るようになってからでした。

「これワークショップ受けてなかったらできなかったな」と思えることが結構あって。あと、出始めの頃に売れてる人たちと芝居するときは、「俺は○○さんにあんなにしごかれてるんだ、負けるわけねー!」と思うようにしていました。

スタートかかればそんなことは考えませんが、スタートかかる前に萎縮してもいいことないので。

結果的に10年近く行っていたんです。場所や周りのメンバーはもちろん変化していますが。

最終的には笑いながら「お前はもう来なくていいって!」と言われるぐらいになっていました。

それでも行っていましたが(笑)演じるのが好きなわけで、仕事がない時に演じる場所があるなんて楽しいじゃないですか、だから自分的には自然の流れで。

俳優の若い子で来たがってた子は当時バンバン紹介していましたが、みんな来なくなってしまっていました、厳しいは厳しいので。

僕はこの人にかなりドラマや映画にキャスティングしてもらっていたので本当に感謝ですし、うまくなると同時にそういうご褒美があるって頑張りがいがあると思うんですけどねぇ。

ワークショップ代も一回1500円とか2000円とかだったからすごく良心的でしたし。

ただ僕は同じ人にずーと教わってきたのですが、ある程度で教わる人は変えた方がいいという考えもあります。どうしても色には染まってしまいますからね、言ってることはわかります。

ただ僕としてはその人に師事して後悔はないし良かったと今でも思っています。

そう思えるワークショップなら、行く価値はあると思います。くれぐれも悪徳なところに騙されないようにしてくださいね!!

 

俳優・女優・声優になりたい人向けの記事のリンクと、簡単に資料請求できる養成所、オーディションを無料で受けられる芸能事務所などのリンクを貼っておきますので、活用してください。

【俳優や声優にご興味がある人はこちらから養成所・専門学校無料資料請求が可能です。まずは資料請求がおすすめ(完全無料です)】

ヒューマンアカデミー俳優声優の資料無料請求はこちら

アミューズメントメディア総合学院【声優】の無料資料請求はこちら

必ずテレビアニメに出演できる唯一の声優俳優養成所【インターナショナル・メディア学院】/簡単30秒無料資料請求はこちら(俳優科もあります)

テアトルアカデミー声優オーディションに無料で参加!【声優になりたい】

 

【無料で受けられるオーディションはこちらから】

【テアトルアカデミー】オーディション応募はこちらから

赤ちゃんモデルオーディションはこちら(無料)

子役・キッズモデルオーディションはこちら(無料)

13歳から39歳対象のオーディションはこちら(無料)

40歳以上対象のオーディションはこちら(無料)

【芸能プロダクション・ワイスターオーディション】

◆期間限定◆今ならオーディション書類選考を免除!【YStar Produce 新人発掘プロジェクト】

 

・俳優や声優に興味がある人におすすめ記事まとめ

声優になりたい人が通うスクール・養成所・専門学校おすすめ3選

インターナショナルメディア学院の評判や学費・オーディションを解説 

インターナショナルメディア学院の無料オーディションで特待生を目指す 

ヒューマンアカデミーで俳優・声優をスタート!評判は?コースや授業内容は? 

ヒューマンアカデミー俳優専攻のオーディション・評判・実績は?

ヒューマンアカデミー声優コースの評判は?学費や卒業後の所属先紹介

ヒューマンアカデミー声優・俳優コースの評判と口コミ 俳優声優養成所 

ヒューマンアカデミーパフォーミングアーツカレッジで声優・俳優になる 

アミューズメントメディア総合学院の評判・学科・卒業後の実績・資料請求方法 

アミューズメントメディア総合学院声優学科の評判や学費・卒業生紹介 

声優の専門学校【アミューズメントメディア総合学院】の入試を解説 

オンラインで声優レッスンとオーディション!【声優オンライン専科】

大阪のおすすめ声優専門学校【アミューズメントメディア総合学院大阪校】 

俳優・声優になりたいけど親に言えない高校生・大学生にアドバイス

社会人で働いているけど俳優になりたい【会社に行きながら演技を学ぶ】 

声優志望の社会人や高校生も通えるアミューズメントメディア総合学院 

2.5次元俳優になるには 2.5次元俳優になるための学校・スクール紹介 

芸能事務所ワイスターの評判は?所属費用やオーディション情報を紹介 

テアトルアカデミーの特待生制度とは?特待生のなり方やメリット紹介 

テアトルアカデミーの声優レッスンの内容は?【声優オーディション】

赤ちゃんモデルならテアトルアカデミー 赤ちゃんモデルのギャラや費用紹介 

子役になるにはテアトルアカデミーが最短距離?子役デビューを目指すなら

テアトルアカデミーで俳優女優になるには 出身有名人や費用や評判は? 

テアトルアカデミーシニア部門(40歳以上)レッスン内容やオーディション情報 

オンラインでオーディションもデビューもできるテアトルアカデミー

ユーチューバーになるには?ユーチューバー養成所のおすすめは? 

おすすめ演技教本はこちら

スポンサーリンク

-俳優・声優養成所

© 2021 THE ENTERTAINMENT DIARIES Powered by AFFINGER5